こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ホオズキ」「ジャコウアゲハ」

2017年08月30日 | 花&虫

もうお花はいくつもありません...遅かったですね...
何故か大好きなホオズキの花 「酸漿・鬼灯
鬼燈 」とも書きます。
                                                  ホオズキ(ナス科)

バッタ君もいます。

(^o^ゞ))))あらあら、、、そこにぶら下がるの、、、葉っぱの穴はあなたの仕業、、、(○'。'○)ん?

輝く白い細かな毛が綺麗~~~花弁の中心には緑色の模様が素敵~~~(´▽`*)

果実も色々です...

やがてアミアミのシースルーになるのでしょうか~楽しみです~

 
ハナイカダの茎にジャコウアゲハの幼虫がいました。。。
しかも2匹が仲良く体をくねらせてムシャムシャとすごい勢いです。
傍らでハナイカダの果実は大きく黒く熟していました。

真っ黒で何処が目やら口やら・・・頑張って撮るのですがわかりません・・・?(°_。)?(。_°)?・・・

食欲はすごいです~本物の足がちょっとだけ見えます。

こんな姿も其処此処にあります。
間もなく美しい成虫になるのでしょうか。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋 (かえで☆)
2017-08-30 08:10:24
ホオズキに食らいつく幼虫は誰かな?
ハナイカダの茎を丸齧りの幼虫は
ジャコウアゲハ! 凄い勢い~~ね。
ここで、お菊虫が寄生バチに遣られずに
無事に美しいジャコウアゲハになります様に。
こいもちゃん 時々経過観察お願いします~♪
食欲の秋~~夏休みも残り2日です。
ホオズキ (とんちゃん)
2017-08-30 08:16:25
ホオズキって漢字だと3種類もあるの!
白くてきれいな花を咲かせますね
先の方には繊細な白い毛がいっぱい生えていたなんて!
虫に好かれる証拠がいっぱい
草むらの中だと自然に網目ホオズキできそうですね
ジャコウアゲハの幼虫いましたね
すごい食欲でびっくりです
幼虫に蛹にみんな立派なチョウになれますように♪
ジャコウアゲハの幼虫 (こいも)
2017-08-30 22:14:19
かえでちゃん
すごい食欲でした・・・
2匹が体をくねらせながらムシャムシャモグモグです。
無事に成虫なって欲しいです。
時々見てみますね。
ホオズキは何処も穴だらけです。
やはりこの虫くんの仕業~(○'。'○)ん?
夏休みも終わりますね。。。
ホオズキ (こいも)
2017-08-30 22:27:55
とんちゃん
ホオズキは漢字にしても素敵です。
ホオズキのお花って美しいですね。
今年は遅くなってしまいましたが
来季は綺麗なお花が見られますように・・・
網目模様のホオズキ見られると良いのですが・・・^^
ジャコウアゲハに幼虫・・・
元気な2匹に逢えて嬉しかったです。
みんな素敵な蝶になって欲しいですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
鑑賞出来ませんが。 (林の子)
2017-09-01 11:15:20
残念ながら、私が撮る草は観賞に値しないモノばかりで
ホオズキの花を撮ったことは殆ど無しです。
代わりに?畑の雑草は毎年撮ります。
嫌われ者でも毎年撮っていると不思議な親近感が湧くモノです。
今年はセンナリホオズキが撮れて、ほくそ笑んでいます。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/92f9fd1895dec4cb5e942c7beb3cf626
橙色が抜けて、網目模様になったホオズキ、見たいものです。
素敵なものばかりですね。 (こいも)
2017-09-02 01:46:07
林の子さん
いつも思うのですが林の子さんの撮られるものは
素敵なものばかりですね。
センナリホオズキを拝見して感動したばかりです。
今年はいつもの公園にオオセンナリの姿が見えません。
とっても残念な想いです。
網目模様になったホオズキ…見てみたいです。
懐かしい~~~。 (こいも)
2022-08-03 15:59:36
ジャコウアゲハ・・・
今ではみられなくなりました。
懐かしい~~~。

コメントを投稿