こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大きなダンチク

2015年09月30日 | 

(○'。'○)ん?ススキのお化け~~~パンパスグラスよりも背丈は大きそう~
以前から葉っぱが綺麗で気になっていたのですが
花穂は初めて見ました~あまにりに大きくて目に入らなかったのでしょうか?
ダンチク(暖竹)と言います。 別名はヨシタケ。。。
ヨシに似ていますがはるかに大型で高さは4m位はあるでしょうか~~~
茎は太くて竹のようになるのだとか・・・
ヨシに似た花穂は茎の先端から夏~秋に・・・
今は…ちょっと紫ががってキラキラと美しいです・::・(*´ー`*人)。・::・
                                     
 ダンチク【イネ科】

 

葉も一色ではなく縦に線が入りとても綺麗~~~

 

  

背景にちらちら見えているのはイイギリです。
ダンチクと隣同士でしたから 大きさも比べていただこうと思いまして載せてみましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
イイギリの実もこんなに赤くなってきました。
                                                   イイギリ【イイギリ科】

 

コメント (6)

イヌサフラン

2015年09月29日 | 

綺麗なピンクのお花はイヌサフランです。
今はお花だけが咲いています。。。葉は花の後の春に出てきます。。
サフランに似ていますがサフランではないところからこの名が付いたようです・・・有毒植物です。
ギョウジャニンニクと間違えて誤食と言う事実もあるようです。
食べてはダメですよ~気をつけましょう~~~

                                        
イヌサフラン【イヌサフラン科】

 

隣りにはハハコグサ(母子草)が・・・残っていました。
綺麗な小さなお花が寄り添って咲いています。
こちらは春の七草のひとつ・・・御形(ごぎょう)です・・・茎や葉の若いものを食用としますね。
                                      ハハコグサ
【キク科】

茎や葉には白い毛があります。

 

コメント (10)

鹿の子模様の カノコガ

2015年09月28日 | 

カノコガ(鹿子蛾)はその名の通りの鹿の子模様の蛾です。
一見ずん胴で親しみがあります・・・雌の方がお腹周りがふっくらしているようです。
翅の白い斑紋は透明です・・・
目は黒く上手く捉えられませんがマットな感じがするのですが(○'。'○)ん?
すぐに葉の裏に隠れてしまいます。
もう少し遊んで欲しかったのに残念です(ノД`)・゜・。
                                                    
カノコガ【チョウ目ヒトリガ科】                                                            

最初の2枚が雌・その後の4枚は雄ではと思いますが...?(°_。)?(。_°)?…いかがでしょうか~

コメント (6)

ツルボにキンケハラナガツチバチ

2015年09月27日 | 

約3cmあるのではないかと思います・・・
小さなツルボがくちゃくちゃになってしまう程の 大きなキンケハラナガツチバチの雌です。
雌は触角が短くて腹周りには毛の帯だけのようです。
撮っていますと何かモソモソと動くものがいます?(°_。)?(。_°)?…
                                          
キンケハラナガツチバチ【ツチバチ科】

誰かいますよ~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

(○'。'○)ん? これは・・・ハナムグリ~

その名のとおりお花に潜っていたのですね^^

寄ってたかってツルボのお花が可哀想なくらいです。
どちらも負けずに頑張っていました(^o^ゞ))))、、、

この個体は胸のあたりも綺麗なゴールドの毛がたくさんあります。
すり減ってなくて立派でした( ´ー`) にっこり !!

小さな小さなヒラタアブは.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE~.・.・:

 

コメント (8)

カワセミくん・・・

2015年09月26日 | 

\(^o^)/まぁ~カワセミくんだ~~~と~っても綺麗です~
1度シャッターを切ったら逃げられてしまいました...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
今日はしつこく追いかけてみました^(^^ )( ^^)^どこどこ?
                                              カワセミ【ブッポウソウ目カワセミ科】

こんなところで何を思うかカワセミくん・・・キョロキョロしています・・・飛び出してくれないかな~?

尾尻は微妙に地面から離していますね。

ちょっと目を離したら飛ばれて… またも飛び出しを見逃してしまいます・・・

確かあの辺りに・・・走らずに追いかけました・・・
「みぃ~つけた~~~」枝葉の間に見え隠れしています( ´ー`) にっこり !!

今度は獲物を見つけたかしら~~~?

しばらくぶりの カワセミ(雄)...全て同じ個体です。
かなり枝葉の奥の方です…枝を被っったり飛び出しも撮れませんでしたが
見つけただけでもラッキーーーd(´▽`*))))⌒ とっても嬉しいひとときでした。

コメント (8)