こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「蒲の穂・・・モコモコ~~~」「メリケンカルカヤ」

2017年12月05日 | 花後・実

 蒲の穂です・・・今年は綿毛がこんなに飛んでしまいました~
真ん中あたりがもう残っていません。
フランクフルトのような形は何処へやら・・・でも輝きは素敵でした
                                           ガマ(ガマ科・ガマ属)


これは[ヒメガマ]・[コガマ]でしょうか~ とっても小さいです~
こちらもこんなに綿毛が飛とびだしています。
今年は触れてみることができませんでした。。。揉み揉みして大爆発させたかったのに残念です。
真っ直ぐに伸びた細いものはミソハギの花後です。

蜘蛛の糸に留まって・・・これもまた楽しげです


メリケンカルカヤがとても綺麗~~~
                                       (イネ科メリケンカルカヤ属)

蒲の穂は入間川の河川敷にたくさん姿が見えたのですが 最近はお目にかれなくて・・・
ダイナミックな爆発風景が撮れません...寂しいことです...(´ヘ`;)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河川敷 (かえで☆)
2017-12-05 09:41:24
こいもちゃん おはようございます!
最近の河川敷は、大分以前の雰囲気と変わりましたネ。
毎年の台風の増水で中洲が流されます。 まぁ~それが
河川敷の使命だから当然なんですが…カメラマンにとって
お気に入りの植物が姿を消すのは残念ですよね~!
ヒメガマで我慢して置きましょう。小爆発も良いですよ♪
35億ならぬ…35万個のガマの種が綺麗に撮れています。
メリケンカルカヤの逆光のお写真が…これまたgood~♪
返信する
自然のなせる美しさ・・・ (こいも)
2017-12-06 00:17:18
かえでちゃん 今晩は~^^
以前のような河川敷が・・・恋しいです。
でも自然のなせることですから
いたしかたないですね...(´ヘ`;)
今年は小爆発で我慢です。
何とか蒲のもこもこが撮れて良かったです。
お隣りでメリケンカルカヤがキラキラして綺麗でした。
返信する

コメントを投稿