こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ザイフリボク」「ハナモモ」「ホオノキ」

2017年04月30日 | 

アメリカザイフリボク ザイフリボク(バラ科)
白いお花がびっしり~~~
果実は熟すと黒紫色になり食べることができ 甘酸っぱくて美味しいそうです。

アメリカザイフリボクと訂正させていただきます。
林の子さん…教えていただきありがとうございます。

ピンク色のハナモモです。


ホオノキ(モクレン科)
新芽の様子が・・・オフショルダー・・・色っぽいでしょう~~~

 

コメント (6)

カラタチの花

2017年04月29日 | 

 カラタチの花が咲いたよ~~~

ミカン科のカラタチの花・・・白い可憐なお花です・・・でもすごいトゲでいっぱいです。
『トゲに注意して下さい』こんなメッセージがついていました。

花弁の先はちょっぴりピンク色・・・雄しべも雌しべも美しい~~~

ま~んまるな果実・・・たくさんつきそうです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

コメント (8)

「イロハモミジ」 「ハウチワカエデ」 「アカバナミツマタ」

2017年04月28日 | 

 イロハモミジ(カエデ科orムクロジ科)
イロハモミジがと~っても綺麗です。。。
柔らかそうな葉に小さな可愛いお花が咲いています。

雄花は雄しべがたくさん飛び出しています。
両性花…良く見ると(花の後につく実は翼果)・・・小さなプロペラの姿が見えます…とても可愛いです


ハウチワカエデ(ムクロジ科)
この緑もとても素敵です。。。別名をメイゲツカエデと言うそうです。


アカバナミツマタ(ジンチョウゲ科)
とても綺麗な赤い色です。。。白い細かな毛がいっぱいですね~~~

コメント (4)

ヤナギの花。。。入間川の川辺にて。。

2017年04月27日 | 花・果実

 ヤナギに想いを馳せて・・・入間川の川辺に出かけてみました・・・
毎年5月の連休の頃かと思いますが 白い綿毛が雪のように空を舞います。
ヤナギの綿毛と知ったのは数年前・・・「何だろうこのすっごい綿毛は・・・」
そう思ってからお花を見たいと毎年思っていたのですが いつも綿毛になってから気がつき後の祭り~~~
今年はとんちゃんのblogで花期を知り。。。本当に恋人に逢いに行くようなそんな気持ちでいそいそと出かけました。
豊水橋の上から写しましたが『川の両岸はほとんどが柳の樹』でした~
数えきれないほどのヤナギですから綿毛が雪のように舞うのも納得です・・・
鳥さんたちの姿も見えなくなりました。
大きな樹ばかりですが右側の方が樹が小さめだったのでいざ右側へ・・・((o(^ー^)o))ワクワク~~~

 このヤナギの樹の列にオニグルミの樹が数本あるんですよ・・・

これは雄花・・・右側からの細い白い線は釣り糸です。。。
男の子がパパと一緒に釣りをしていました。「何か釣れましたか?」「まだ何も釣れないよ・・・」でもその声は嬉しそう~~~

雄花がと~っても綺麗です。。。

雌花です・・・とても愛おしくなりました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

中にはこのような姿にもなった雌花がありました~~~
小さな果実が割れて綿毛が飛び出しています。

大きくしてみました~~~*(o⌒∇⌒o)

木肌です・・・なかなか素敵です

もう何年もこの川辺を歩いて・・・見なれたこの樹のほとんどがヤナギだったとはびっくりでした。
しかも2種類はあるような気がします。
今年は念願かなってヤナギの花を見ることができました^^

思いがけずとんちゃんのところで教えていただくことができました 。ありがとうございます。
綿毛が雪のように舞う日も間もなくかと思います。

 

コメント (6)

カリンの花

2017年04月26日 | 

バラ科の カリン(花梨)です・・・
ピンクの可愛いお花がたくさん咲きました~こんなに咲いているのは近年あまり見ておりません。
たくさんの果実が期待できそうです。木肌の模様もと~っても素敵です。

丸みをおびた花弁がとても優しい雰囲気です~

花弁と花弁の間にはこんなに隙間がありました。

とても愛らしいですね

花弁の落ちたところも可愛いですね^^  黄色の良い香りの果実・・・楽しみです。

カリンの木肌って大好きなんです・・・

今年は花梨酒・・・作って見たくなりました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

コメント (2)