森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

マヒワの群れ

2017-12-30 | 野鳥(呉羽丘陵)

 12/29 今年最後の鳥見は麓の公園にて、今季初めて見るマヒワの群れに会えました。

群れが飛んで来た時は、来た~~!と思ったのですが、雪の上を歩いてガサガサ音を立てると警戒して飛んでしまうので、近付けませんでした。

 

 

 

 

 

 

 雄と雌  ぼやけて見にくいですが、雄は喉から胸が黄色で、雌は胸の縦班がきれいです。

 

 

  

 

 

 

 

 約100羽の群れでした。

 

 この時は、コゲラのドラミングが辺りに響いて面白かったです。

 

 後頭部に、赤い羽根がちらっと見えます?男の子の印ですね。

 

 公園は雪深いので、メジロもあちこち飛び回って、餌探しが大変のようです。

 

 今年も残すところあとわずかとなりました。

拙いブログへご訪問いただきました皆様、お世話になり本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年をお迎えください。

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末のご挨拶 ()
2017-12-30 08:58:38
こんにちは。
今年最後の鳥見、沢山のマヒワの群れに出会えてラッキーでしたね。
空いっぱいのマヒワ、来年の鳥見が素晴しいものになる事を予感させてくれるようです。

今年1年、大変お世話になりました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
有難うございました。
返信する
マヒワ (鳥魅童心)
2017-12-30 11:10:09
おはようございます。

冬に会いたい鳥の1つですねぇ~。
100羽を超えるとは豪華ですね。
少し早い、お年玉でしょうか?
雄の黄色が綺麗ですね。
雌もシックで好きですけど・・・。
1年間の締めに相応しい記事ですね。

今年1年ありがとうございました。
拙いコメントに、毎回ご返事をいただき楽しく拝見させていただきました。
来年も、お互い、楽しい年にしたいですね。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (だんちょう)
2017-12-30 13:37:57
こんにちは!

今年もいろいろお世話になりました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します!

マヒワの群れ凄い数ですね!!
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-12-30 17:02:26
こんにちは。
マヒワの群れ!いいなあ~!!
こちらでは、例年もう来ててもいいのですが、まだ群れでは確認できてません。
来年初めには、見れるかな???

今年も、あと二日。たくさんのコメント有難うございました。
来年も宜しく!!です。
素敵な新年をお迎えくださいね。
返信する
紅さん (kogamo)
2017-12-30 19:18:52
こんばんは
丁寧なご挨拶を、ありがとうございます。
今年はたくさんのコメントをいただき嬉しかったです。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-12-30 19:30:04
こんばんは。

マヒワがよく撮れてなくて、お恥ずかしいですが、
今まで、いつ来るかなーと思って待ってたので、願いが叶ってよかったです。
1年間の締めに相応しい記事と、過分に褒めていただき恐縮です。

今年もいろいろ教えていただき、お世話になりありがとうございました。
来年も、きれいな鳥をたくさん見たいですね。
よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。

返信する
だんちょうさん (kogamo)
2017-12-30 19:36:44
こんばんは。
今年も楽しいコメントをいっぱい下さって、嬉しかったです。
少しずつでも虫さんのことを覚えて行こうと思います。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2017-12-30 19:54:28
こんばんは。
マヒワが来ないかなあと思っていると、雪が降って寒くなると飛んで来てくれました。
そちらも、そろそろ見られることでしょう。

今年もソングバードさんのブログで、知らないことをいろいろ勉強させていただきました。
一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
お孫さんたちとご一緒に、楽しい素敵な新年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2017-12-31 13:59:56
今年も残すところあと10時間。
憧れの鳥を始めいろいろ教えていただき感謝です。
コメントも細かいお気遣いありがとうございました。
良い年をお迎えください。
返信する
マヒワ (happy)
2017-12-31 14:14:01
こんにちは。

マヒワの群れ、凄いですね(^^)
こんな群れは見た事ありません(;´∀`)
木に止まった黄色い♂と縦斑の♀分かりました。

コゲラの後頭部に赤い羽根やりましたね🙌

来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿