森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

メジロ モズ♀

2015-02-09 | 野鳥(呉羽丘陵)

先週撮った画像から

少し遠かったですが、丘陵公園で今年初めてメジロの姿が見れて嬉しかったです。

シジュウカラやヤマガラと一緒になって飛んでいました。

 

小さいですが2羽写っています。

 

 丘陵のマヒワ♂♀ 背の高いハンノキが多いので、見上げて撮るので色が出ません。

 

 

 

 別場所で、日差しを受けたモズ子さん。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (korekore)
2015-02-09 22:12:41
今年になって初めてと聞き、驚いています。
一番寒い時には、お引っ越ししているのですか?
こちらでは年中、メジロには会えます。
モズ子さん、北風になびく頭髪が寒さを我慢しているような感じに見えますね。
今日は、大雪のようですが、大丈夫ですか?
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-02-10 10:02:25
コメントありがとうございます。
私が、メジロの隠れ家を知らないのかも知れませんが、わりと春に出て来るイメージがありました。
以前は、家の庭に梅の木があって、時々メジロがやって来たものですが、切ってなくなってからは見ることがありません。
はい、モズ子さんは体を膨らませてちんまりしていました。寒かったのでしょうね。
こちらは昨日から雪が降り続いて、今朝まで40cm以上の積雪となっています。このあと少しずつ収まってくれると良いのですが。
昨日今日と雪掻きをして、少し足が疲れたので今日はそっとしています。^^;
関東地方も今朝はずいぶん冷え込んだようですね。寒いでしょう。
返信する
めっちゃん! (min628)
2015-02-10 10:23:08
う~、木が緑だ。そこにいるメジロ。ハンノキのマヒワ。杭の上のモズ子さん。見返り美人さんですね~。
お散歩していて小鳥に出会うことだけが楽しみな私にはたまらない光景です。
北陸の方が、こちらより積雪があったようですね。こちらも昨日半日晴れましたが、珍しく今日も雪です。
昨日雪かきしたばかりなのに・・・(*ノω`゜)。
除雪、お疲れさまで~す。
返信する
min628さん (kogamo)
2015-02-10 11:46:56
こんにちは。コメントありがとうございます。
あはは…木と言うか、名前の通り常緑樹の「アオキ」ですね。
でも最近、樹木の芽が膨らんで来たようで、丘陵が優しい色合いに変わって来たように感じています。
>お散歩していて小鳥に出会うことだけが楽しみな私・・・
私も90%はそうです。あと10%は健康の為かな。(笑)
こちらは新雪で軽いので、収まれば雪が融けるのも早いですが、
minさんの所は、残雪の上に新しく降ったのでは大変ですね。
お互い無理しないようにしましょう。
返信する

コメントを投稿