森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

雪の日のスズメたち

2015-02-10 | 生き物・動物

昨日から雪が降り続いて、平野部でも今朝まで45cm近くの積雪となりました。

昨日は気温が氷点下になり朝夕は道路の凍結でノロノロ運転でした。寒い真冬日に戻ったようです。

雪が降った日の翌朝、スズメさんたちは新雪をラッセルしてうちの庭へ元気にやって来ました。

(これは年明けに大雪になった時に撮ってUPしてなかった画像です。今日も朝からスズメたちが電線に並んでいました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 お尻が冷たそうなスズメさんたちでした。

 

 

 

餌台に小鳥の餌を置くと、すぐに満員御礼になってしまいます。

あっと言う間に餌がなくなり、スズメたちはお隣の屋根へさーっと引き揚げて行きました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-02-10 14:27:23
↓ヤマセミもエナガも、もう春が来ているんですね。
雪の中に肩まで浸かったスズメたち、これがお湯ならいいのにって思いました。
返信する
Unknown (Simco)
2015-02-10 15:18:52
なんとメンコイすずめたち!^^
なんでこんなに冷たい雪の中に入ってるんだろ?と思いますが、寒くても元気ですよね~
うちのフィーダーにも、スズメがたくさん来ます。
カラさんたちを追い出し、居座って食べているので、最近はスズメの顔がふてぶてしく見えたりします(笑

富山の積雪も多いのですよね、TVで見ました。
交通が麻痺したり、雪かきの回数が増えたりいろいろ大変になりますね。
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2015-02-10 17:40:55
お出で頂きありがとうございます。
まだ寒いですが、鳥たちの春は一足早いようですね。
子育ての頃には、餌の虫がたくさん出て来てくれるとよいですが。
>これがお湯ならいいのにって思いました。
新雪はサラサラしていて、雪の中にいると暖かいみたいですよ。(^.^)

返信する
Simcoさん (kogamo)
2015-02-10 19:10:57
ありがとうございます。
はい。スズメたちは吹雪の夜などはどうしているんだろうと思いますが、朝になるとちゃんと元気に現れます。(笑)
Simcoさんのフィーダーにも、スズメたちが集まるのですね。
だんだん図々しくなって来ますよね。カラさんたちかわいそう。
雪が一度にドカッと降ると、スリップ事故が多発したり交通機関の影響があったりして大変ですよね。
私は、-2℃でも寒くて震えているのに、そちらの-40℃なんて聞くと、どんな世界だろうと思います。
こちらよりずっと大変ですよね。お気をつけて下さいね。
返信する
こんばんは! (なおみん)
2015-02-10 21:17:31
富山の雪の様子をテレビのニュースで見ました。
すいぶん降ったのですね。
どか雪が降ると、生活がなにかと狂わされてしまいそうですね、
お気を付けてくださいね!

スズメさんたち、何が何でも!と、可愛いらしくも勇ましいですね~!
アタマを並べて食べているところ、ほんとうにかわいいです。
雪でたいへんでしょうけれど、またスズメさんたちの写真を
見せてくださいね!!
返信する
なおみんさん (kogamo)
2015-02-11 05:07:43
おはようございます。
雪の方は少し落ち着いたようです。ありがとうございます。
そちらはもっと冷え込んで寒いでしょうね。なおみんさんもお気をつけて下さい。
スズメたちは、餌が出るのをじっと待っているようで、寒い日は可愛そうになります。
お隣さんでは、いつもパンが出るので安心なのですが。
降った新雪がパウダースノウのようで、雪の中を泳いでいるようなスズメたちの姿が可愛らしかったです。
返信する

コメントを投稿