森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

マヒワ アオゲラ コゲラほか

2015-02-07 | 植物園(鳥と花)

 2/6 一時雪交じりの雨が降って来たり、少し寒い日でした。鳥仲間の方から、マヒワの中に赤い子がいたよと聞いて探しに出かけましたが、

もう抜けてしまったようで見つけられませんでした。マヒワがたくさんいました。

マヒワ アトリ科 L12cm 冬鳥または漂鳥

 

 

 

 

 

 何本かあるハンノキを回っているようです。

 

  アオゲラ キツツキ科/L29cm  

 

 樹の幹を突いて餌探しです

 

 コゲラは、樹の下からスルスル上まで登ると、忙しそうにまた次の樹へ飛んで行きました。 コゲラ キツツキ科/L15cm

 

 

 

 

 

水辺で、ツグミを見ました。 ツグミ ヒタキ科 L24cm

 

 陽が射すと、マガモの頭が緑色に光ってきれいでした。

 

 ネコヤナギ

 鳥友達の方たちもBWに来られてたので、楽しくご一緒させてもらいました。ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪がらみマヒワ (korekore)
2015-02-07 23:06:15
マヒワ、ホントにかわいいですよね。
雪がバックだからより一層マヒワの羽の黄緑色が映えます。
赤いのに会えなくて、残念でしたね。
どこかで出会えるといいですが・・・
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-02-08 06:27:54
ありがとうございます。
マヒワは大好きな鳥で、いつもはタンポポの咲く頃に出会うのが楽しみな鳥です。
それが、今年は早くから会えて幸せ感じています(笑)
はい、赤い子にいつか出会ってみたいです。
こちらへ来るのは珍しいようです。
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2015-02-08 13:59:18
kogamoさんの更新回転がとても速いですね。現役で、これだけ写しまわるのは大変だと思います。
私なんかは、暇はあるけれど、これだけのパワーがありません。今日は、マヒワ、にアオゲラ、コゲラ、
それにツグミととても賑やかです。そうそう、カモさんもいましたね。そちらは自然が一杯なのでしょう。
コンテスト(?)でいつも上位を占めていらっしゃる。そのうち、トップに躍り出るでしょう。
返信する
polo181さん (kogamo)
2015-02-08 20:22:29
こんばんは。コメントありがとうごさいます。
最近、健康のために30分ほど歩くようにしているのですが、公園にいると何種か撮れるんですよ。
あまりこだわりがないので(笑) 見たものは何でも撮っています。
ここは時々行く植物園で、野鳥の好きな木の実が豊富にあります。鳥撮りするには良い所ですよ。
いえいえ。へっぽこブログでお恥ずかしいです。^^;
poloさんのように、すっきりしたお写真を撮ってみたいものですが。
これからもよろしくお願いします。
返信する
こんばんは~! (なおみん)
2015-02-08 22:40:02
私も、マヒワはだ~い好きな鳥さんです。
黒い帽子の雄も、シックな雰囲気の雌も!
私のいつも行く場所にもいるらしいのですが、今シーズンは
ちゃんと見ていないので、いつも探しています。
アオゲラ、コゲラ、ツグミ、カモちゃんたち、いろいろ見れるのですね!
コゲラちゃんのきょとんとした目がとっても可愛い~~!
私は羊毛フェルトのコゲラのストラップを買った、
コゲラ好きでもありま~す!!
返信する
なおみんさん (kogamo)
2015-02-09 05:17:31
おはようございます。コメントありがとうございます。
なおみんさんもマヒワがお好きでしたか。良かったです。
私は、県内の東にある公園で始めて見た時、なんてきれいな鳥かしらと思って、大ファンになりました。
そちらはハンノキがたくさんありそうですから、早く会えるとよいですね。
コゲラのギーと言う声を聞くと、たいてい近の木にいますよね。可愛いです。
へえっ、羊毛のコゲラのストラップですか。ふわふわして可愛いでしょうね。
私も鳥のかわいい小物を見ると、つい買ってしまいます。(*^^)
返信する

コメントを投稿