前日の朝は、河原でカワラヒワの群れも約40羽ほど見ました。ほとんど若い子の集団のようでした。(10月3日)
セイタカアワダチソウの実を美味しそうに啄んで、お食事中のようでゆっくりしていてくれました。
実を夢中で啄んでいる子は、顔にまだあどけなさが残っています。
まだ種が熟してないけど、この子は何食べているんだろう?
近くで、河川敷へ下りる道路の工事が行われていました。河川敷では芝生広場になったり、整備が進んでいる所も多いですが、
緑のある風景は人にも癒される空間でもありますし、 小鳥たちの大切な食糧が豊富な草地を自然のまま残してあげたいと思いました。
声はよく耳にするのですが保護色なので、探すの大変です。
こちらでは、なかなか会えない子なので、こんな風に、高い場所にとまってほしいなと思います。
小さな鳥たちが食べ物に困らないように、野原に空き地、自然のまま残してあげてほしいですね。
私もこんなにたくさんのカワラヒワを近くで見たのが初めてで、逃げずにいてくれて嬉しかったです。
カワラヒワの声、綺麗ですよね♪
一年中見られる鳥ですが、茶系の鳥さんは秋に似合うような気がします。
餌に困らないように、空き地がたくさんあるとよいと思います。若鳥にとっては初めての厳しい冬も元気に乗り切って欲しいです。
ありがとうございました。
セイタカアワダチソウなら無尽蔵だから、その種を食べるとすると、彼らは一年中安泰です。
最近は撮るものがなくて、カワセミを追っかけています。ケロちゃんの息子らしき鳥を発見です。
去年の秋に見たきり会ってません。早く会えるといいな~ぁ。
群れでサ~ッと来てサ~ッと逃げてしまうので中々手ごわいです。
セイタカアワダチソウに止まる幼鳥さん、あどけなさが残っていて可愛いですね~♪
色々整備してくれるのは安全性の為でしょうけど、問題大いにありですね!
先日訪れた巾着田でも中を流れる小川が石で護岸されてました。ピョンとまたげるような小川なんですよ。
去年は沢山ミヤマアカネが見られたのに、今年は居なかったです。
群れをよく見かけますが若多い気がします
今日はヒドリガモと出会いライファーとなりました。1羽だけカルガモの群れに紛れていました。kogamoさんこちらに飛ばしてくれたんですかね(○゜ε゜○)プププー
コメントありがとうございます。
こんなにたくさんのカワラヒワとと会えたのは、春のタンポポと撮った以来なので嬉しかったです。
セイタカアワダチソウは、強力だからどこにでも出て来ますよね(笑)
ケロちゃんの息子さんらしい子がいたのですか。二代続けて仲良く出来るといいですね(^^)
カワラヒワは、いつもは遠くから見ているだけでしたが、この日は車から出ても思ったほど警戒しませんでした。
ノビタキだったらいいのですが…ないものねだりをしても仕方がないので、カワラヒワで満足することにしました(笑)
もう少し残っているので、あと一回出す予定です。^m^
ミヤマアカネが見られなかったのですか。去年は沢山いて、翌年にはいないと寂しいですね。
石の隙間にコンクリートが埋められたりすると生きものが棲めなくなってしまいますね。
公園だったら、自然に優しい作りに考えて欲しいですね。
7Gさんは、カワラヒワをたくさん見られてましたね。
羨ましく思ってたのですが、私も出会えてよかったです(^^)/
若い子の集団を見ると、寿命はそんなに長くないのかな?なんて思ってしまいます。
ヒドリガモは、ライファーでしたか。もう少し来てくれるといいですね。
オスの綺麗な冬羽が、写真にとても映えるんですよ。