森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ニュウナイスズメ  ソバの花

2015-09-25 | 野山の鳥

 連休最後の日、少し山の方へ鳥見に出かけました。

それが運の悪いことに山道が車両通行止めになっていて、がっかりして戻るところでしたが、民家のある所まで戻ると、ニュウナイスズメの群れに出会いました。

稲が実った田んぼから、わらわらと出て来て電線に止まったのを見ると100羽以上はいたようです。

ニュウナイスズメ スズメ科/L14cm 夏鳥または漂鳥  

 

 雄

 

 

若い子のようですね。

 

 ♂♀

 

 

 

 

 

 道路に降りた時は、お腹をペタンとつけて休んでいる子がいました。コンクリートが暖かくて気持ちが良いのでしょうね。

 

車が通ると、一斉に飛んで電線に止まりました。

 

 

 

 

 

 

今の時季は換羽中のようです。遠くからしか撮れませんでしたが、大きな群れを見るのは始めてのことで大感激でした。 

満開のソバの花が美しかったです。その上を蝶たちが飛んでいました。

 

 ソバの花に吸蜜するミドリヒョウモン♂

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ! 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューナイスズメ (korekore)
2015-09-25 22:02:10
まったくそちらの大集団には毎度驚かされます。
しかも、こちらではあまり見ることのできないニューナイスズメ。
やはり、お山のせいか、暖かい地面が恋しい季節のようですね。
オスの赤い頭が、目立ちます。
返信する
Unknown (なおみん)
2015-09-25 22:47:06
こんばんは!
ニュウナイスズメ、こんなに大きな群れで渡って行くのですね!
私の方では、今年はニュウナイスズメが例年になく多く見られ、
子育ても順調なようでした。
人通りの多い遊歩道の脇でも、平気で営巣していましたよ~。
みんな、無事に渡って行けることを願っています。
返信する
ニュウナイスズメ (鳥魅童心)
2015-09-25 23:48:48
そちらにもいましたか。
100羽を超えると壮観ですよね。
でも、なかなか近くには来ない。
人間のコメを食べて罪の意識を感じているのでしょうか?
雄の鮮やかな栗色が綺麗です。
返信する
Unknown (Simco)
2015-09-26 17:12:56
ニュウナイスズメ、こんな群れになるのですね。
こちらではカワラヒワ、ムクドリとコムクドリの群れを見ることが多いです。
群れが増えてくると、渡りが近いのだな、秋だなと感じます。(冬も近いなと(^^;)
そばの白い花綺麗ですね。
蝶とのコントラストも素敵です^^
返信する
Unknown (ソングバード)
2015-09-26 20:46:00
こんばんは。
ニュウナイスズメ、こんなにたくさんいるところは見たことが無いです。
普通の雀と違ってちょっとおどけたような大人顔が面白いでので、一時はよく撮りましたよ。

↓のイソヒヨドリ、ベランダとまりではなく、こんな姿を撮りたいのですけどね!!(笑)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-09-27 19:53:05
コメントありがとうございます。
出かけていてお返事が遅くなりました。
今まであまり縁のなかったニュウナイスズメですが、
春にも同じ場所で、スズメに混じっている1羽を見ていたので、ニュウナイスズメとすぐわかりました。
一度にたくさんの群れに会えて嬉しかったです。( ^^)
返信する
なおみんさん (kogamo)
2015-09-27 20:19:31
こんばんは。
なおみんさんに、ニュウナイスズメを見せてもらってましたが、こちらでも出会えてよかったです。
そちらでは例年になく数が多かったのですね。北海道で繁殖した子供たちが集まって、北陸方面を通って行くのでしょうね。
この時は栄養補給に立ち寄ってたようです。
へえっ遊歩道の脇でも繁殖していたんですか。びっくりです。見ているとハラハラしてしまいますね。
はい、みんな無事に渡って行けると良いと思います。ありがとうございました。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2015-09-27 20:26:29
ご訪問ありがとうございます。
今まで数羽しか見たことがなかったので、初めて大きな群れに会えて感動でした。
鳥魅童心さんのように、お米を食べる所までは、とても撮れませんが、やはりそれらしいことをしていましたよ(笑)
雄の頭は茶髪のようで、ちょっと気取って見えました。
返信する
Simcoさん (kogamo)
2015-09-27 20:54:51
ご訪問ありがとうございます。
たくさんのニュウナイスズメが電線に止まっている様子が壮観でした。
国内を移動する鳥たちが落ち着く頃には、冬の鳥たちも姿を見せるのでしょうね。
そちらでは、カモ類がぼちぼち入っていますか?
寒いのはイヤですが、冬になるとハクチョウたちが訪れるのが嬉しいです。気が早いですが(笑)
はい。ソバの白い花が清楚な感じがしました。新ソバを食べるのも楽しみです。(^^)
蝶たちの姿も、だんだん見られなくなると寂しくなります。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2015-09-27 21:06:58
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
私も、こんなにたくさんの数を見るのは初めてのことでとても感動しました。
普通のスズメのような頬の黒い班が無いと、上品そうに見えますね。
関東辺りでは越冬するものもいるのでしょうか。

あらあら、そちらのイソヒヨドリはベランダがお好きでしたか。(笑)
返信する

コメントを投稿