森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

タカの渡り(白樺峠)

2015-09-28 | 日鳥連(探鳥会)

 9月26~27日日鳥連のBWに参加して、白樺峠へタカの渡りを見に行って来ました。

今年は渡り始めるのも少し早かったようで、すでに一週間ほどの間にたくさん渡って行ったようです。

この日飛んだ数は少なく土曜日ですがバーダーさんの数も少ないようでした。

それでもお天気に恵まれ、3時間ほどの間で数種が見れました。標高1600mのタカ見の広場から

(信州ワシタカ研究グループでは、この日72カウントされたようです)

 

 

 遠くて証拠写真しか撮れませんでした。ワシタカ類は判別が難しいので、違っていたらご指摘ください。

 ノスリでしょうか

 

 

 

ハチクマ

 

 

 

 

 

 サシバかな?

 

 ツミ?

 

 

 

 ノスリはまだ渡らないようで、何度か姿を見せました。

 

 タカ見の合間に紅葉がきれいな白樺林や、マツムシソウに止まるアサギマダラなどを見て楽しみました。

 

 マツムシソウ

 

 マツムシソウに吸蜜するアサギマダラ

 

 ゴマナに吸蜜

 

 

 

 ウルシ、ヤマブドウの葉の紅葉が鮮やか

 

 林の下では、あちこちに、ベニテングタケが出ていました。

 

 雲が出て来て、2時45分頃終了となりました。

 

タカが少ない分、楽しませてくれたゲストの鳥さんたちありがとう。

 ロシアチョウゲンボウ (タカ見広場の整備資金カンパのお手伝いでした。)

 

 ゴジュウカラ

人が集まっていたので行って見ると、ゴジュウカラが何度もヒマワリの実をとりに来ていました。

銜えて行くのは1個だけですが、一番大きな実を選んでいるようで、可愛らしかったです。

 

 

 

 

 

 

お宿へ着いて、夕食は山の恵みキノコの美味しいお料理がいっぱい。源泉かけ流しのお風呂も嬉しく日頃の疲れがとれました。

宿のご主人のお話しでは、タカはほとんど渡ってしまったそうで、翌日は乗鞍高原自然園を散策しました。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ! 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇壮な (min628)
2015-09-28 08:13:43
晴天の空に、猛禽類の渡りをご覧になって、素晴らしい一日をお過ごしでしたね。
私は猛禽はサッパリなのですけど^^;悠々と渡っていく姿なら、いちど見送ってみたいものだと思いました。
標高の高いところでは、少しずつ紅葉がはじまっているのですね。青空に映えてこちらも美しいです。
アサギマダラも渡っていくのですね。
私は来道した娘に振り回されっぱなしで、シルバーウイークに鳥を見る余裕はありませんでした orz
返信する
タカの渡り (鳥魅童心)
2015-09-28 17:36:10
真っ青な空のもと上昇気流に乗って渡っていくんですね。
こちらでも昨日、渡りのポイントでイヌワシまで見れたとか?

日鳥連の会員なのですね。
私も、何を隠そう日鳥連の会員です。
行事への参加も少なく優秀な会員ではありません。
年に1度、3県の情報交換会が実施されているそうです。
返信する
min628さん (kogamo)
2015-09-28 18:43:29
見て下さってありがとうございます。
そちらでもタカの渡りを見るよい場所があるようですが、遠いのですか?
順番にこちらへ渡って来るので、今年は無理でも来年はぜひお出かけされて下さい。
今は立山が紅葉の盛りです。アカゲラ林も少しずつ紅葉が始まっているのでしょうか。
はい、でもアサギマダラの渡りは、もう少し後になると思います。風に乗って行くみたいですから^^;
シルバーウイークに、娘さんがお帰りだったんですね。さぞお賑やかだったことでしょう。(*^^*)
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2015-09-28 19:25:57
こんばんは。お出で頂きありがとうございます。
はい、でもこの日は上昇気流にうまく乗れなかったようです。飛んだのもほんの数羽でしたから。
そちらの渡りのポイントでは、イヌワシまで見られたのですか。すごいですねぇ。

>私も、何を隠そう日鳥連の会員です。
わ~っびっくりしました。てっきり野鳥の会の方だと思ってましたから(^^ゞ
何年か前に、白山の麓まで情報交換会で行ったことがありました。
今頃の時季だったのですが、紅葉がとても美しかったです。帰りの車の中から鳥見ポイントで三脚を立てている人を見ましたよ。(笑)
自然が豊かで本当に素晴らしいですね。
返信する
Unknown (Simco)
2015-09-28 20:24:20
こんばんは
さすがkogamoさん、私と違ってたくさん上手く撮られています。
空の青さがきれいですね^^
バーダーさんはやはりこれでも少ないのですね。
渡りのときのカメラマンの数はすごいですよね~

紅葉も見られるのですね。
ベニテングダケ可愛いです、赤い色が綺麗^^
返信する
Unknown (ジョビちん)
2015-09-28 21:33:03
今晩は。
kogamoさんも行かれたんですね。今年は少し渡りが早かったようですね。
私は20日でピークになる予定したが、思ったほどではありませんでした。(汗)
でも900羽は飛んだみたいです。その十分の一くらいしか見ていませんが。。。
それにしても、ベニテングダケやゴジュウカラまで見られたんですね。そちらの方が私には羨ましい!!(*^-^*)
返信する
思わず (ぜんち)
2015-09-28 21:51:33
拍手をしてしまいました。一緒の場面を見ていたはずなのに、やはり力量が違いますね。
私のHPにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
白樺峠 (korekore)
2015-09-28 22:03:53
こちらの方達もタカの渡り観察には、白樺峠に行かれるようです。
話しはうかがったりしているのですが、、、
猛禽類が苦手な私は、判別するのが一苦労みたい。
でも、広場から見上げる景色、見下ろす景色、気持ち良かったことでしょう。
猛禽類以外にもたくさんの収穫でしたね。
返信する
Simcoさん (kogamo)
2015-09-28 22:08:10
こんばんは。ご覧下さってありがとうございます。
いえいえ、遠い上に手持ちで、ピントも全然合いませんでした。
向こう側の崖の所が段になっていますが、人がまばらでベンチにもゆっくり座れました。
ピークの時は座る場所も車を止める場所を探すのも大変なのですが。
有名な渡りの場所は、どこも同じですね。
ハマーさんのブログも見せて頂きました。さすがにきれいに撮られてましたね。( ^^)

はい、標高が高い所は、紅葉も楽しめました。
ベニテングタケは、いかにも毒があるって感じがしますが、色がきれいで可愛らしかったです。
ありがとうございました。
返信する
ジョビちんさん (kogamo)
2015-09-29 05:38:22
おはようございます。ご訪問ありがとうございます。
良い時に行って来られましたね。たくさんの渡りを見られて壮観だったことでしょう。羨ましいです。
私たちは約3時間で飛んだのが、7~8羽程度で、残念でした。
それでも天気に恵まれて何よりでした。
うちの会では、探鳥+自然観察なので鳥がいなくてもキノコを見たりして楽しめました。
ヒマワリの種につられて何度もやって来るゴジュウカラが一番の収穫でしたよ。枝止まりが撮れると良かったのですが(笑)
返信する

コメントを投稿