森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

コサメビタキ~アオジ

2015-04-24 | 野山の鳥

 情報をいただいて昨日行って来ました。青い鳥には会えませんでしたが、今季初のコサメビタキに会えました。 

コサメビタキ ヒタキ科/L14cm 夏鳥

 

おめかししたカワラヒが、近くに飛んで来ました。

  

エナガの群れが、忙しそうに動き回ります。

 

 

 

 冬鳥のアトリ

 

 ♀

 

 ♂

 

 アオジもまだ見られました。

 

 

 

 アマツバメが、超スピードで飛んでいます。

今は、夏鳥、冬鳥、留鳥が混在して賑わう楽しい時ですね。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2015-04-24 22:44:59
もうコサメビタキですか。
でも、アトリもまだいるんですね。
今が一番出会いの多い季節なのでしょうか。
私も最近林によく出かけるのですが、小鳥たちにはなかなか会えません。
探し方が足りないのでしょうね。もう少し頑張ってみます。
返信する
Unknown (Simco)
2015-04-25 09:17:29
おはようございます。
コサメビタキのまんまるい目が可愛いです。
向かい合ってるエナガたちもいい雰囲気ですね。
アトリ、富山にもまだいるんですね~。
こちらもまだアトリとマヒワがいます。
混在の時期は楽しいですね^^
ツバメを撮れるのすごいです。
私なら空しか写っていませんw
返信する
おおむらさき57さん (kogamo)
2015-04-25 18:30:58
お出で頂きありがとうございます。
コサメビタキを見たのが1羽だけだったので、これから増えて来るんでしょうね。
例年、5月の連休頃になると出かける公園ですが、今回少し早かったのか、昨年ほど賑わってなくてちょっと残念だったのです。
>探し方が足りないのでしょうね
いえいえ。
おおむらさきさんは、素敵な出会いをいろいろされて、話題も豊富でうらやましいですよ。
返信する
Simcoさん (kogamo)
2015-04-25 18:53:10
こんばんは。お出で頂きありがとうございます。
コサメビタキの大きな目が、もう少しはっきり撮れるとよかったんですが。
エナガは睨み合い?になってしまいました(笑)
はい、まだアトリがいました。移動の途中で立ち寄る鳥もいるのでしょうね。
そちらは、まだアトリとマヒワがゆっくりしていますか。
渡りの時は、きっとすごい数になるのでしょうね。
こちらには特別珍しいツバメが見れないので、アマツバメが飛んでいると、おおーっと思ってしまいます。
でも早すぎて、カメラが追いつかないんですよ^^;
Simcoさんは、またショウドウツバメも、見に行かれるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿