森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

アオサギほか

2015-04-23 | 水辺の鳥

用事で外へ出られなかったので、在庫から集めてきました。

アオサギは、撮っても今までボツにしてしまうことがよくありました。

海岸ではカルガモが見られますが、渡りのカモたちはほとんど姿を消してしまったようです。

 

手を合わせて お祈りしているみたいですね。

 

カワウ 風の強い日でした。

 

 

 ヒドリガモのペア

 

ハシビロガモの飛び出し

 

先日、駅前の花壇で、山の花「コシノコバイモ」が咲いていて珍しかったです。

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Simco)
2015-04-23 16:27:31
見えます見えます、お祈りしてる姿に。
アオサギの姿って、いろいろ想像できて面白いです。
こちらで雪のあるときにいれば、雪地蔵に見えそうだと思うのですが冬はいないんですよね。

カワウの写真に思わず笑いが^^
なんとも上手くバランスよくそれぞれが岩の上にいるんですね。
この画像はけっこう芸術ですね。
カモたちは少なくなりましたか。
こちらはまだミコアイサやヒドリガモがいますが、急に気温が上がるようなので、そろそろ旅立ちすると思います。
返信する
Simcoさん (kogamo)
2015-04-23 21:19:17
こんばんは。ありがとうございます。
そうなんです。アオサギの銅像のように動かないところもおもしろいですよね。
寒さに強そうでも、やっぱり冬はいなくなるのですね。
この日は、風が強くてブレブレになってしまい、出すのもちょっと苦しかったのですが(笑)
岩の上に1羽ずつ乗って同じ方向を向いているのが面白いと思いました。
お互いに病気がうつらない様に離れているのだと、聞いたことがありました。
けっこう芸術と言って下さって嬉しいです。
ヒドリガモは少しはまだ見かけますが、ほとんどそちらへ移動したのでしょう。
今日の日中は気温が上がり、汗ばむくらいでしたよ。
ミコアイサたちの旅立ちも間もなくですね。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2015-04-23 21:48:28
鵜の写真良いですね。
何か考えているようなそうでもないような
団体なのに寂しそうに見える。
青鷺の姿は良く見るとサギに会ったように見えました。
返信する
アオサギは・・・ (korekore)
2015-04-23 22:49:17
そろそろ抱卵に入るのでしょうか?
昨日の探鳥先で、アオサギのヒナの話題になったばかり。
6月中旬にアップしたことがありました。
返信する
こんばんは! (なおみん)
2015-04-24 19:27:40
アオサギ、ホントにお祈りしているように見えますね。
カルガモさんたちがいっぱいいるからか、余裕の表情の
ようにも見えます。
こちらでは、越冬するアオサギが多くいるのですが、彼らは
とても警戒心が強くて、ちょっと見ただけですぐにぱーーっと
飛んで行ってしまいます。

カワウがこんなにいっぱい!
珍しいですね~!
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2015-04-24 20:03:11
お出で頂きありがとうございます。
>何か考えているようなそうでもないような
どっちなんでしょうね?大きな姿には威厳がありますよね(笑)
海が荒れていたので、白黒の鳥が一層暗い感じになってしまいました。
カワウは、婚姻色の白い羽がそろそろ剥げ落ちて来る頃だと思います。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-04-24 20:21:18
コメントありがとうございます。
先月だったか、嘴と足がすごく赤い婚姻色のアオサギを見かけて、きれいだなーと思いましたが、子育てが始まる頃にはだんだんと色が薄くなって来るんですね。
もうヒナの話題ですか。早いですね。
撮るものがなくなったら、鷺コロニーでも行って見ようかしら?^^;
返信する
なおみんさん (kogamo)
2015-04-24 20:34:14
見て下さってありがとうございます。
遠くのアオサギを無理に引っ張っているので、ぼやけてしまいました。
アオサギって、なんだかいろいろ想像して見たくなる鳥のようですね。^^;
こちらでも少しでも近付くとぱーっと飛んで行き、警戒心がとても強いです。写真を撮るだけで、何もしないのにね。

そちらでは、カワウは珍しいですか?
風が強かったので、ブロックに避難していたようです。子育て用の餌を探しに来ているカワウも多かったのかなあ?と思います。
返信する

コメントを投稿