森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

アカハラ クロツグミ サンショウクイ

2018-04-16 | 野山の鳥

 前回はコマドリやクロツグミの鳴き声を聞いたので、翌日も少し早い時間に行って見ました。

鳥の声はあまり聞かれず静かだったのですが、散策路を歩いている時、アカハラがキヅタの実に飛んで来ました。

 

 

 

 

 

 

 

クロツグミが来ると、アカハラが交代で飛んで行きました。

 

 

 

 

 

  アトリ♂ アトリはシーズン中は長く居て楽しませてくれました。

 

サンショウクイも見かけました。

 

 


にほんブログ村

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« ミゾゴイ | トップ | ツバメほか »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2018-04-16 07:05:49
おはようございます。
夏鳥がそろそろやってきたのに、アカハラがまだ居残ってたんですね。
こちらでは、いまでも、唯一残ってるのはシメぐらいです。
コマドリやクロツグミ、いよいよ夏鳥の登場ですね。
これから、恋の季節、山も賑やかになりそうです。

↓のミゾゴイ、まだ撮ったことない鳥ですがいいなあ~!!
クロツグミ (min628)
2018-04-16 10:29:59
夏鳥がやって来ましたね^^
kogamoさんが、忙しく夏鳥を見に行く様子が目に見えるようです^^
アカハラはキヅタの実を食べるんだ。
今年も来てくれるといいなぁ。
クロツグミの歌声は素晴らしいですよね。
林では営巣しませんが、渡って来ると一度だけ立ち寄って、歌声を聴かせてくれます。
サンショウクイも姿を見るのは難しいですね。
また珍しい鳥を見せていただきました^^
夏鳥到来 (happy)
2018-04-16 16:21:09
こんにちは。

いよいよ夏鳥がやってきたのですね。
クロツグミが身近で撮れるなんて羨ましいです。
こちらの野鳥公園には滅多に来ないクロツグミです。
アカハラは少し前までいてくれたのですが最近はみなくなりました。
今は閑古鳥が鳴いています(笑)

それから↓のミソゴイ撮れて良かったですね♪
見た事ありません(^^;)

アカハラ (鳥魅童心)
2018-04-16 21:21:28
今晩は

そうかぁ~!
雑食だからキヅタの実を食べても・・・
地上でエサを採ってることが多いから、ちょっと新鮮な感じがしました。
繁殖地に向かう途中ですかね?
アトリ、まだいますね。
私も、今日会いました・・・でも、そろそろ旅立ちでしょうね。
ソングバードさん (kogamo)
2018-04-16 21:25:21
こんばんは。
アカハラは、こちらでは春と秋の渡りの時期にしか見られない鳥なので、珍しいんです。
今年の夏鳥の飛来は少し早かったようですね。
そちらには、シメがまだ残っていますか。落ち着いたものですね。(笑)
冬鳥と夏鳥、留鳥も混じって、そちらの公園も賑やかでしょうね。

ミゾゴイの写真も見てくださってありがとうございます。
なぜか運良く出会えてよかったです。( ^^)
min628さん (kogamo)
2018-04-16 21:59:02
渡りの時期になると、少しの間ですが、夏鳥たちが丘陵で休んで行ってくれます。
アカハラがキヅタの実を食べた所は見なかったのですが、ツグミの仲間は木の実を食べますよね。(^^;
そうそう、クロツグミの歌声は素敵ですよね。聞きほれてしまいます。
今年も何とか出会えて嬉しかったです。きれいな成鳥を見たかったんですが。
2日間続けて山歩きすると足が痛くなってもうダメでした。70mしかない低山なのに情けないです。
クロツグミが、minさんの林に立ち寄ってくれると良いですね。
そちらはまた雪が降ったのでしょうか?早く暖かくなると良いですね。
happyさん (kogamo)
2018-04-16 22:18:27
こんばんは。
今年は、夏鳥が来るのが少し早かったようです。
そちらの公園も、そろそろかな。
アカハラは、越冬していたんでしょうか?
こちらでは渡りの途中で、少しの間立ち寄るだけなので、見るのは難しいのですが運良く出会えました。
クロツグミもこれから、高原のような所へ行って繁殖するのでしょう。

ミゾゴイのコメントもありがとうございます。
地味な鳥ですが、以前から一度は見たかったので嬉しかったです。( ^^)
大量生産 (korekore)
2018-04-16 22:48:09
すごいですねぇ。
いろいろと出てくれたんですね。
冬鳥と夏鳥が入り乱れて、出過ぎでまるで楽園です。
クロツグミがねぇ。
いまのところ、一番会いたい鳥です。


鳥魅童心さん (kogamo)
2018-04-16 23:16:52
こんばんは。
夏鳥が、渡りの途中で丘陵にも立ち寄ってくれました。
少しの間休んで、これから繁殖地へ向かうのでしょうね。
ツグミの仲間は何でも食べますよね。今はしっかり食べて栄養補給でしょうか。
前に、そちらの水辺でアカハラを撮ったことがありました。
そちらでにもまだアトリが見られましたか。
冬鳥とそろそろお別れですね。^^
korekoreさん (kogamo)
2018-04-17 04:42:20
最近めぼしい鳥が撮れてなかったのですが、2日続けて良いことがあったら、
やっぱり鳥撮りはやめられないと思いました。(笑)
このクロツグミ、若い個体?雌?どっちでしょう。
黄色い嘴の成鳥だったらよかったのですが。
korekoreさんも早く合えると良いですね。

コメントを投稿

野山の鳥」カテゴリの最新記事