森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

山の花 キセキレイ♂♀

2015-04-29 | 野山の鳥

 初夏のような暖かい日が続いていると、渓流の方が気になって出かけて来ました。

雪解け水が流れ出ている崖の面にハルユキノシタが咲いていました。

辺りを見回すと、林の下で陽射しを浴びた春の花々が可憐に咲いていました。ヤマブキと一緒に。

5枚ある花弁のうちの2枚が大きく、咲き始めの淡いピンク色が可愛いです。

 

 キバナイカリソウ

 

 キクザキイチゲ

 

ヤマエンゴサク

 

 ギフチョウが飛んで来ました。ヤマエンゴサクの花にも吸蜜していました。

 

イカリモンガ

 

 

駐車所に降りると、キセキレイのペアが遊んでいました。仲の良い♂♀に会えて良かったです。

 

 

 

 雌

 

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2015-04-29 17:36:35
こんばんは。
ハルユキノシタの花が、妖精みたいで可愛いですね。
イカリソウも色が数種類あるようですが、キバナイカリソウですか!白い色に見えますね。
ギフチョウ、懐かしいです。
?の蛾は、イカリモンガでしょうか??蛾を特定するのは難しいですね。

↓の、室堂平のライチョウ、一度見に行きたいと思ってるのですが、なかなか実現できそうにないです。
返信する
ギフチョウ (korekore)
2015-04-29 18:34:18
ハルユキノシタ、可愛いですね。
初めて見るような気がします。
ギフチョウは、今でも見られるんですね。
キセキレイの♂は頭がまっ黒の夏羽ですね。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2015-04-29 19:52:52
こんばんは。
ご覧下さってありがとうございます。
今の時季は、ハルユキノシタを見るのが楽しみなのです。家の周りに咲くユキノシタも可愛いですよね。
キバナは、日本海側の山地に生える種で、ちょっとクリーム色で透明感があります。
数種類ありますね。赤い色のイカリソウは見たことがないので見てみたいです。
少し標高のある山地なので、まだギフチョウが飛んでいました。
蛾は、イカリモンガですね。ありがとうございました。
以前見たことがあったのですが、名前が思い出せませんでした。

>室堂平のライチョウ、一度見に行きたいと思ってるのですが、なかなか実現できそうにないです。
そうおっしゃらずに、ぜひ見にいらしてください。新幹線で2時間チョイで富山へ来れますから(^^ゞ
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-04-29 20:06:52
ありがとうございます。
ユキノシタに似ていますが、ハルユキノシタは山地に咲き、花弁の基部が黄色なのです。
滝の近くにたくさん生えていました。
実はミソッチを探しに行って居なかったので、代わりにこのギフチョウに会えて良かったです。^^;
キセキレイもすっかり夏羽で、お腹の黄色が鮮やかでした。

返信する

コメントを投稿