森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ムナグロの群れ

2015-04-30 | 水辺の鳥

旅の途中で立ち寄るムナグロの群れの情報を頂き、今年も珍しいムナグロに会うことが出来ました。

ムナグロたちは、田んぼの窪みに入ってとても目立たなくしていました。目を凝らして見るとたくさんいました。

ムナグロ チドリ科 L24cm

 

 

 

 

 

 夏羽は、顔からお腹にかけて黒色、背中は白と黒、黄色の模様がお洒落ですね。

冬羽から夏羽へ移行中の個体も多くいます。

 

まったりして、居眠りしています。

 

 お腹の部分に黒い羽が見えますね。

 

 

 

 畦道にカワラヒワ

 

キジ夫婦も見かけました。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ いいネ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Simco)
2015-04-30 11:54:58
こんにちは
ムナグロの群れ、すごいですね!
かなりの数がいるようですね。
ムナグロの夏羽はずっと見たいと思いながら、今まで冬羽しか見たことがないのです。
こんな光景見たらとても嬉しいだろうなぁ('v`*)
珍しいと書かれていますが、そちらではムナグロはあまり見ない鳥なのですか?
この場所は本当に目立たなさそうですね^^
返信する
Simcoさん (kogamo)
2015-04-30 19:53:57
こんばんは。
田んぼでも、2カ所に分かれてましたが、全体で100羽近くいたようです。
毎年田植えの頃になると、必ずこちらの田んぼへ立ち寄るのがとても不思議に思います。
多い時は500羽近くにもなるそうで、胸の黒い鳥が並んでいるのが壮観でした。
遠くから見ていると地味に見えますが、近くで見るととても美しいチドリで、陣羽織でも着ているようだと思ってしまいます。
Simcoさんは、冬羽を見られたのですね。沖縄へ行かれた時ですよね( ^^)
越冬している時と渡りの時では雰囲気も全然違うんでしょうね。
返信する
ムナグロ (korekore)
2015-04-30 22:25:47
100羽近くもですか ・・・ びっくりですね (@_@;)
しかも、多い時には500羽近く。
『 おどろき、もものき、さんしょの木 』 です。
冬羽から夏羽へ移行中の個体は、まるで別種の個体みたいな顔に見えました。

返信する
大変ご無沙汰しました (polo181)
2015-05-01 10:55:31
今日から通常のブログの再開です。よろしくお願いいたします。勝手なことで申し訳ありません。
ムナグロは、見たことがありません。関東にはやってこないのでしょうか、耳にしたこともありません。
kogamoさんは、いつも安定していて、健康的です。とてもうらやましいと思っています。
一方私は、まだまだ雑用がたくさんあって、鳥撮りに集中できません。そんな中での再出発です。
ご容赦ください。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2015-05-01 18:30:14
コメントありがとうございます。
ムナグロは、田植えの準備が始まる頃には、毎年群れでやって来ます。
古い時代に灌漑用水を溜める池のようなものがあったらしく、その頃からムナグロがたくさん来ていたようです。
その後環境が変わっても、中継地は子孫に受け継がれて行くのでしょうね。不思議です。
>冬羽から夏羽へ移行中の個体は、まるで別種の個体みたいな顔に見えました
そうそう。私は初めて見た時は、雌雄同色とは知らず、淡色が♀だと勘違いしてしまいました(笑)
返信する
polo181さん (kogamo)
2015-05-01 19:08:55
こんばんは。
お訪ね下さってありがとうございます。
通常ブログを再会とのこと、良かったです。
時々poloさんのブログを覗かせていただいていました。
美しい夏鳥がいろいろ見られて、楽しみな季節になりましたね。
poloさんは、ムナグロを見られたことがなかったですか。
渡りの途中には、関西にも立ち寄ることはあると思います。
いえいえ。私は、あまり体力がないので、のんびりマイペースで続けているのです。
poloさんもごご無理なさらず、鳥撮りを楽しんでくださいね。
返信する
こんばんは (なおみん)
2015-05-01 21:12:26
ムナグロの群れ、すごいですね!
私は図鑑でしか見たことがないので、じっくり拝見しています!
チドリというと、千鳥足で行先定まらず動きまわるイメージですが、
まったりしている彼らを見ると、ほのぼのとした気分になりますね~。
居眠りしているコもいたりして、最高です!
返信する
なおみんさん (kogamo)
2015-05-02 05:19:16
こんばんは。ご覧下さってありがとうございます。
春の渡りの時だけ、決まった場所で中継するので、しばらくの間留まっているようです。
チドリの仲間でも大きい方で、足が太くてしっかりしていますよ(笑)
もう少しはっきり撮れると良かったのですが、近くで見ると黄色の羽が金色に見えます。
土に隠れて安心しているのでしょうね。皆さんまったり休んでいました。
返信する

コメントを投稿