森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ヒレンジャク 黄色いシクラメン

2012-12-23 | 野山の鳥

 いつも情報を下さる方からレンジャクがいるよと聞いて、明日は雪マークだし、今日行くしかないと思って会いに行って来ました。

17羽ほど木の枝にずらりと並んでいるのを見つけて何枚かは撮ったのですが、近付く前に車が通って逆光側へ移ってしまいました。写真は上手く撮れませんでしたが、何年かぶりでレンジャクに会えて嬉しかったです。

ヒレンジャク レンジャク科 18cm

 

 

 

 

 

レンジャクがヤドリギの実を好んで食べていますが、ヤドリギの実に粘りがあるので、実を食べた鳥が落とした糞と一緒に種が枝に着いてそこから芽生えます。ここの公園ではヤドリギがあちこちで見られます。

 

 

 中央植物園で、黄色いシクラメンの販売があると連絡を頂いていたので、始まる時間ぎりぎりだったのですが行ってみるとたくさんの方が買いに来られてました。黄色のシクラメンの数が少ないとのことで抽選になりましたが、私は運よく1個買えました。

 

 左が、クリーム色のシクラメン(名前 ゴールドイルミネーション)です。

 merry Xmas

 他に会えた鳥は次回UPします。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ←一クリックしてくださいね。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒレンジャク (korekore)
2012-12-23 18:16:19
いいなぁ~。
そちらではもう見れるんですね。
今季こそ、会いたいと思っているうちの一つです。
例年、年が明けてから来ると言ううわさの公園はあるのですが、昨季はご訪問かなわずでした (T_T)
クリスマスプレゼントは今のところ、予定無しのようです。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2012-12-23 20:19:55
コメントありがとうございます。
昨季はどの鳥も少なかったですね。ここの公園でもレンジャクはほとんど来なかったらしいです。
今年は数も多いようですから期待が出来そうですね。
korekoreさん、年明けに会えるとよいですね。

アオジのこと、喉が黒いと言ってましたが、図鑑では、嘴の基部が黒いとなっていました。スミマセン
オスは冬羽でも嘴の回りに黒い色が少し残るらしいです。間違ってたらごめんなさい。
返信する
ヒレンジャク (poiyo)
2012-12-23 21:05:31
こんばんは。
集団のヒレンジャク、見たいものですね。
多分鳥に興味を持つ前に、見たような気がします。
珍しい変わった鳥だな、と思いましたが定かではありません(^^ゞもったいない事しました(笑)
クリーム色のシクラメン?
抽選に当たったんですか?
あら~いいなあ(*^_^*)
返信する
その時期 (自然を尋ねる人)
2012-12-23 22:52:21
ヒレンジャクがやってくる時期ですか。
私の所では昨年は来ませんでしたが1昨年は50羽単位の群れが3日ぐらいピラカンの実をたべていました。
今年はピラカンの実が少ないし、2年続け来ないのかなー。
返信する
Unknown (ジョビちん)
2012-12-23 23:21:55
kogamoさん、今晩は。

ヒレンジャク、綺麗に撮られましたね。(*^-^*)
昨シーズンは寂しかったので、今シーズンはいずれ見られるかとは思っているのですが、早々に見られて羨ましい限りです。
実は、家族は未だ見ていないので、早く見たいとうるさいのですが、そんなに簡単に見られないよ!と言っているんですよ。見たことが無いと、一度は見てみたい鳥さんですね、確かに(*^-^*)
返信する
poiyoさん (kogamo)
2012-12-23 23:58:44
コメントありがとうございます。
レンジャクは、そちらの方が多いような気がします。
冬鳥ですから、見つけてくださいね。
いえいえ安いんですけど、200円~○○円まで(笑)
買うのに抽選だったんです。
赤いシクラメンは500円でいくつもあるのですが、黄色が珍しいので品薄だったのです。写真に撮ると白色になってしまいました(^^ゞ
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2012-12-24 00:24:34
訪問ありがとうございます。
レンジャクたちは、ピラカンサの実を目当てに来てたんですね。
50羽単位の群れでしたか。凄いですねぇ。
以前、こちらのりんご園へ大挙してやって来た年があって、そのとき始めて見たのですが、
サングラスをかけたような通過眼線と突っ張ったような髪型が印象的でした。
その後は会う機会にも恵まれなくて、今回は久しぶりでした。
こちらの公園では、主にヤドリギの実を食べています。実はすごく甘いです。
返信する
ジョビちんさん (kogamo)
2012-12-24 11:08:02
こんにちは。訪問ありがとうございます。
レンジャクをもう少しきれいに撮りたかったのですが、見つけると間もなく飛んで行ってしまい、次に戻って来たのは2時間後で私が帰った後でした。
後から来られたお仲間の人たちはもっと綺麗に撮られてました。やはり粘り強くないとダメですね。^^;
それでも見られただけでもよかったです(笑)
数年前にりんご園へ大挙して来ましたよね。見るのはそれ以来でした。
今の時期は、見やすいのかも。
それとアトリの群れがすごかったですよ。また~って感じで(^^ゞ

返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2012-12-24 15:54:07
逆光でしかも空抜け、状況は非常に厳しかったですね。それでも、レンジャクをきちんと撮っていらっしゃる。
お見事です。そちらでは、もうレンジャクが見られるのですね。こちらは、来年の2月頃でしょうか。
でも、ここ2,3年見ていません。格好いいトリですよね。しかも、そちらでは大群ですね。こちらは、5,6羽の
群れですよ。発見が難しいです。やっぱり情報が大切です。黄色いシクラメン?それは珍しいですね。買えて、良かったですね。
返信する
黄色いシクラメン? (おおむらさき57)
2012-12-24 18:19:29
黄色いシクラメン、見たことありません。
一鉢手に入れられてよかったですね。
球根だから毎年楽しめますね。
ヒレンジャク、とっても羨ましいです。
今年こそは会いたいものです。
返信する

コメントを投稿