森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

桜とカワラヒワ

2019-03-30 | アトリ科

先日出かけた丘陵の公園では、桜の蕾がだいぶ膨らんでいました。

その後雨が降ったりして気温が低めでしたが、3月28日には富山地方気象台から桜が開花したと発表がありました。

平年より8日早く、昨年より1日遅い。 カワラヒワも桜の開花が待ち遠しいのかな?

 

 

 

 シメも桜が大好きです。

 

 

 ホオジロ

 

 

 ヤマガラ

 

シジュウカラ

 にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の開花 (鳥魅童心)
2019-03-30 07:11:55
桜の開花宣言ですか?
あれっ、こちらはどうだったかな?
鳥たちも蕾のなかで開花を待ってるみたいです。
花が咲いてから、もう一度このシーンを撮ってみたいですね。
シメは、花が咲くのを見届けてから出発ですかね?
返信する
 (happy)
2019-03-30 11:00:32
おはようございます。

こちらのサクラはもう満開に咲いていますよ( ◠‿◠ )
今日、明日はお花見で賑わうことでしょうね!
私も明日はテニスが終わったあとお花見の宴会です。
と言ってもお昼ですが・・・
つぼみが膨らんできたサクラを見て早く咲かないかな~ですかね、カワラヒワ、シメ達。
うらめしそうな顔してますね。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-03-30 19:15:12
ありがとうございます。
桜の開花は、北陸地方は同じでしょう。(笑)
小鳥たちも桜に季節を感じているんですね。
やっぱり花が咲くと嬉しいですよね。
蕾のうちは何とか撮れますが、満開になると鳥が花に埋もれてしまいそうです。
そうそう、シメはわりと遅くまでいますよね。
冬鳥のアンカーを務めるつもりかな?(^^ゞ
返信する
happyさん (kogamo)
2019-03-30 19:37:49
こんばんは。

そちらの桜は満開ですね。
桜の名所は、お花見の人たちで賑わっていることでしょう。
こちらは今日と明日も雨になるようです。お花見は来週かなあ?
happyさんは、テニスをなさってるんですね。
ステキな趣味をたくさんお持ちで、楽しそうです。
お花見の宴会楽しんで来てくださいネ。
鳥たちも桜が咲くと嬉しいのかな?(笑)
返信する
桜と小鳥たち (korekore)
2019-03-30 21:34:54
待ちに待った桜の開花宣言。
鳥たちも花見に来てくれたようですね。
それと同時に花見を出発のサインとみている鳥もいるんですね。
そしていつの間にか、渡りの地に行ってしまう鳥さんたちもいて。。。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-03-31 05:03:54
こちらでも、チラホラ桜が咲き始めました。
日本の美、と言う感じで華やかでいいですよね。
これから入学式などに合わせて満開になりそうで、新しい出発をお祝いしてくれているかのようです。
昨日のテレビでは、桜の蕾の膨らみ具合を見て、稲の種まきを始める人がいると聞きました。
鳥たちも、活動のサインと見ているんですね。
冬の鳥が行ってしまうのは、寂しい気持ちですが、また夏の鳥がやって来るのも楽しみですよね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿