森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

カシラダカ シメも夏羽

2019-03-28 | 水辺の鳥

公園に集まる小鳥たちの囀りが賑やかになって来ました。

カシラダカは夏羽に変身、黒と白のコントラストがきれいだなあと思います。

 

 

 

 

 

雌でしょうか

 

シメは、草の種のようなものを啄んでいます。

嘴の色が、ピンク色から鉛色に変わって力強そうに見えます。シメもすっかり夏羽に変わったようです。アトリ科

 

 

 

 

 

 

 

 夏羽のアトリと一緒に

 

 

 

 アトリ♀

 

 

 

 シロハラも見かけました。

皆さん旅の準備が出来たようですね。

にほんブログ村  



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシラダカとシメなど (korekore)
2019-03-28 22:01:59
カシラダカの夏羽、初めて見ます。
こんな風に黒くなるんですね。
たぶん、夏羽に変わる前に北の方に移動していくので、
私には会えるチャンスはないのかも。
シメも、すっかり鉛色の嘴に移行しているんですね。
いつの間にか、いなくなってしまうんですよねぇー。
返信する
冬鳥たち (鳥魅童心)
2019-03-28 23:11:43
今年は夏羽への換羽が早いですね。
カシラダカも頭は黒く、身体も赤褐色が濃くなって・・・
やはり夏羽の方がメリハリがあって綺麗ですね。
アトリもシメも、やっぱり夏羽がいいなぁ~。
水鳥たちも早いみたいです。
先日、ハジロカイツブリも夏羽に変わっていました。
返信する
夏羽 ()
2019-03-29 08:52:49
お早うございます。
カシラダカもシメも矢張り夏羽の方がメリハリがついていいですね。
そろそろ旅立ちの準備でしょうか。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-03-29 17:29:16
こんばんは。
まだ居残り組が頑張ってますね。
カシラダカも、大分夏羽に近くなってきてるようで、模様がはっきりしてきたようです。
さて、今年、最後まで残ってるのは、シメかシロハラか???
アトリも移動中の大集団が見れそうですね。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-03-29 21:04:58
カシラダカの夏羽は、見られたことなかったですか?
そちらは暖かいから早めに行ってしまうのかもしれませんね。
でも今年は換羽の時期が、特別早かったようです。
だからまだ見るチャンスがあるかも。
そうそう、冬の鳥はいつの間にかいなくなってますね。
でも桜が散ってもサクランボが生れば、もう少し残っているシメもいるみたいですね。^^
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-03-29 21:14:17
ありがとうございます。
今年は、全体的にも換羽の時期が早いようですね。
夏羽になって、みんなお洒落しているんですよね。
きれいな鳥を見ていると楽しくなります。
ハジロカイツブリの夏羽を見られたのですね。いいなあ。
私も前に一度見たことがありましたが、
なんか別種のように見えて、感動しますよね。^^
返信する
紅さん (kogamo)
2019-03-29 21:18:48
こんばんは。
夏羽は色が鮮やかで、どの鳥もきれいだなあと思います。
いつもは5月の連休頃に多くの鳥が移動するのですが、
今年は、それよりだいぶ早くなりそうな気がしています。^^
返信する
小鳥 (自然を尋ねる人)
2019-03-29 21:29:48
巣箱を16基かけました。
1つはここ5日間毎日出入りしています。ヤマガラ
あと1つはジジュウガラの夫婦が巣箱近くで
考えていつ見たいです。
可能性があります。
来週には鳥特集をアップしたいです。
今日の4種はどれも見かけましたが証拠がありません。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2019-03-29 21:47:27
こんばんは。
最近、公園では冬鳥と留鳥が賑わっているようなんです。
そろそろ渡りが近いのでしょうか。
今はたくさん食べて栄養を付け、渡りに備えて欲しいと思います。
やっぱり最後は、「シメ」でしょう。(笑)
桜が散る頃までは居るみたいですから。
アトリの大集団、大迫力でしょうね。見てみたいです。^^
ありがとうございました。
返信する
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2019-03-30 05:04:24
ヤマガラは、巣材運びが始まったのかな?
順調なら良かったですね。
シジュウカラ夫婦が考え中とかですが、
安全かどうか確かめるのに、やはり慎重になりますよね。
これから利用してくれると良いですね。
家の畑の巣箱は、昨年に場所の移動や、環境も変わったので、今季は警戒して来ないようです。残念です。
自然さんの鳥特集のUP楽しみにしています。( ^^)
返信する

コメントを投稿