森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

キジの♂♀

2019-03-25 | 野山の鳥

息子の家の側の田んぼですが、車を止めるとキジの雄と雌がいました。

見ると、雄が尾羽を広げてディスプレーしながら雌に近づいていました。

すると、雌はぴょーんと飛んで離れます。まだ雌の受け入れ準備が出来ていないのかな? 

大きな雄に小柄な雌が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから一つ向こうの田んぼへ移動して行きましたが、ようやく雌に受け入れてもらえたのかな?

仲良く寄り添っていました。

安心して子育てが出来る場所があればよいと思います。

 

 

 

畑のサクランボの花が満開になっていました。3月23日

 

 

 

水路には、ネコノメソウが群生しています。

 

 

 

つくし、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ、オオイヌノフグリなど、道端にいろいろな花が咲き出してきました。

 

 ホトケノザ

 

 

 ジョウビタキの雌を、ちらっと見かけました。


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジのオス・メス (korekore)
2019-03-25 17:46:19
ペアリングの現場に立ち会われたようですね。
いい時に、息子さんのお家を訪ねられてラッキーなこと。
私ももうすぐキジを探さなくてはいけません。
ご近所さんとの約束で、近いうち、キジを見たいというのでお誘いすることになっているのです。
ホロ打ちする頃に行こうかと思っているのです。
今日、探鳥先で昨年ノの5月頃(私と同じころ)、あの室堂に出かけて、ライチョウが撮れたという人に会いました。
まっ白の羽に少し黒い羽があり、眼の上の赤さが目立つ、とても印象的できれいなライチョウでした。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-03-25 22:33:05
運よく、目の前に雉が居てくれました。しかもペアで。(笑)
korekoreさんは、ご近所さんをご案内されるのですね。
ほろうちが見せてあげられると良いですね。
探鳥先で、5月にライチョウを撮られた方に出会われたのですね。
同じ頃と聞くと、ちょっと残念な気持ちになりますね。
また再チャレンジに、お出かけくださいね。


返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-03-25 22:59:53
だんちょう

こんばんは(っ´ω`c)

キジが、こんなに、綺麗に撮影出来て羨ましい(*´ω`*)
なかなか警戒心が強いのか僕の近所でもたま~に視られますが
すぐに遠くへ逃げてしまいます(||゜Д゜)ヒィィィ!
返信する
だんちょうさん (kogamo)
2019-03-26 09:18:08
おはようございます。

キジも繁殖時期になると、時々人家の近くへ現れるようですね。
そちらは、「コウライキジ」で首が白いんですよね。
今度見かけるチャンスがあったら、撮影されて見せてくださいね。^^
ありがとうございました。
返信する
キジ (鳥魅童心)
2019-03-26 09:27:55
キジの雄・・・綺麗ですねぇ~。
ディスプレイの姿は、見惚れてしまいます。
さすが、国鳥に相応しい(笑)
今日の新聞にそちらのライチョウがこちらの動物園に来たとの記事が出ていました。
いよいよ保護活動も次の段階に進むのですね。
この繁殖計画が上手くいくことを願ってやみません。
返信する
キジ (happy)
2019-03-26 10:03:19
おはようございます。

キジの♂のディスプレイで最後は♀に受け入れられたようで良かったですね(^^)
さすが♂は綺麗ですね!
それにしても♀は少し小さく見えました。
繁殖時季に入りヒナ誕生が順調にいくといいですね。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-03-26 20:26:57
国鳥の風格がありますよね。
恰幅の良いキジでした。(笑)
尾羽を広げた所を、初めて観察出来てラッキーでした。
私も新聞で、ライチョウのニュースを見ました。
そちらに到着してから元気とのことで、良かったです。
無事に役目を果たしてほしいと思います。
そのうち、自然繁殖も期待できそうかな?
ありがとうございました。
返信する
happyさん (kogamo)
2019-03-26 20:39:52
こんばんは。

雄の気持ちが通じて、カップルになれたようで良かったです。
雄の羽はきれいですよね。
体を大きくして、強さを見せているのかな?肥満のような雄でした(笑)
これから良い住処を見つけて、繁殖活動が成功して欲しいと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2019-03-26 20:56:01
こんばんは。
記事も婚活が始まったようですね。
雌にそっぽ向かれても必死な雄、傍から見ると微笑ましいですね。(キジには失礼ですが・・・・)
このカップルはうまくいくかな???
ネコノメソウの群生も綺麗ですね。こちらでは、あまり見かけません!
ジョウビタキもそろそろ旅立ちですね。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2019-03-27 06:06:21
おはようございます。
見ていただきありがとうございます。
キジも恋の季節。婚活が始まりました。
雄は、雌に言い寄るのですが、迫力がありすぎて怖かったのかな?(笑)
若い雌かもしれませんね。
雄も子育てを見守って、繁殖が成功すると良いと思います。
ネコノメソウは、普通は少しお山の湿った場所に生えますよね
ここでは丘陵から流れて来るきれいな水のおかげで、毎年群生が見られるのです。
ジョウビタキも、そろそろお別れですね。
これからやって来る夏鳥の飛来が楽しみです。( ^^)
返信する

コメントを投稿