森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

バードハウスの野鳥 ~カルガモ

2019-03-23 | 生き物・動物

 ファミリーパークの続きです。

お休み中のオシドリ君  目を開けたり閉じたりして警戒しています。

 

 

 

 こちらは、オシドリ夫婦

 

 ツクシガモとオシドリのツーショット

 

嘴が赤い成鳥と淡色の若い個体がいます。

 

 

 

 こちらへ来たときは、ヤマネコ舎もいつも見てきます。

 

 閉園の時間になったので無料エリアの池を通ると、カルガモがデイスプレイ・・・めでたくカップルが成立しました。

 

 

 

 

 

 満開のカワズザクラも楽しみました。


にほんブログ村  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシドリその他 (korekore)
2019-03-23 22:34:50
やっぱりオシドリは近くで撮りたいですね。
オシドリのオスの翅のきれいなところを撮ってあげたいと思います。
ツクシガモは私の生まれ故郷の名がつけられているし、その地で
たくさん見られるようなのですが、未見なので、一度は見てみたいです。
河津桜がそちらでも満開になっていて、良かったですね。
もう日本全国、ハル~ゥという感じになってきました。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2019-03-24 06:35:35
狭い柵の隙間から覗いていたので、馬鹿でかい写真になってしまいました。(^^;
オシドリはいつも遠いので、近くで観察出来たのが嬉しかったです。
ツクシガモは、korekoreさんの故郷の筑紫の名が付けられているのですね。
まだ未見とのことですが、これから自然のツクシガモを見るチャンスがありそうですね。
そちらは、ソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。
桜が咲くと、春爛漫な感じがしてほんわかした気持ちになりますね。
返信する
オシドリ ()
2019-03-24 15:13:55
こんにちは。
近くで撮るとオシドリの翅が綺麗ですね。
暫くオシドリを見ていないので、嬉しい気持ちになりました。
ツクシガモ、未見の鳥さんです。
こちらで見せて頂いて嬉しいです。
河津桜が満開ですね。東京ではソメイヨシノも咲き出したようです。
今年も何処へも見に行かれず残念です。
返信する
ファミリーパークの鳥たち (鳥魅童心)
2019-03-24 17:12:19
放し飼いのように見えますが・・・
オシドリには足環も付いていますよね。
でも、ツクシガモの放し飼いはないか?
いろいろ考えるのも、また楽しいです(笑)
カルガモも恋の季節!
北陸の空も青空が多くなってきて・・・春ですね。
返信する
紅さん (kogamo)
2019-03-24 21:13:31
こんばんは。
ありがとうございます。
オシドリの羽、近くで見るととても綺麗でした。
金網が被ってしまいましたが、自然ではなかなか見れないツクシガモも珍しかったです。
そちらより少し遅れて河津桜が咲きました。
ソメイヨシノも、こちらでも週末頃には見れそうな感じです。
桜の名所は混雑しますし、体調の良い時にご近所の桜を楽しまれて下さいね。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2019-03-24 21:36:03
飼育でも、個体識別のため足環をつけているのかな?
大きなゲージの中に池があって、コウノトリや珍しいサギなど他にもいろいろな種が一緒にいます。
そろそろ繁殖期に入ったようで、マガモの雄たちが雌を追いかけて大騒ぎしていました。
鳥魅童心さんのブログで、ツクシガモを見せていただいた時は感動しました。
自然のツクシガモはなかなか見れないので、私はこちらで堪能しました(笑)
カルガモも恋の季節ですね。
ここの所寒さが戻った感じですが、明日から少し暖かくなるのかな?
青空が見られると嬉しいですよね。^^
ありがとうございました。
返信する
Unknown (オオムラサキ57)
2019-03-24 22:00:43
なんて綺麗で優しい風情のオシドリでしょう。
開けたり閉じたりしている目元がとっても可愛いですね。
返信する
オオムラサキ57さん (kogamo)
2019-03-25 05:09:32
ありがとうございます。
オシドリを近くからじっくり見ると、羽の色がとてもきれいでした。
鴨は睡眠中も目を開けたり閉じたりしますが、熟睡することがないのかなあと思いました。
返信する

コメントを投稿