Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

リバプール対マンチェスターシティ前半

2019-11-17 21:49:38 | ワールドサッカー
ラグビーW杯を見ていた影響もあって、ワールドサッカーのビデオは久しぶりに見ましたが、先日のプレミアリーグ、リバプール対マンチェスターシティ(以下シティ)が好ゲームだったと聞くので映像をチェックしました。シティは7月に横浜国際競技場で見たチームと基盤は同じで、メンバーこそ違うものの4-3-3のアンカーにロドリを残して最大5枚で攻撃できる前がかりなチームです。

これに対し、今季はリバプールの評価が高いと聞きます。リバプールも4-3-3のチームですが、アンカーがヘンダーソンからファビーニョに代わっていました。ヘンダーソンは右MFに移っており、安定感のある速攻主体のチームというイメージを持っていましたが、今季は少し印象が違いました。リバプールというチームは、スピードもさることながら、スピードに乗った状態で技術が発揮できるチームです。

特に、右SBのアレクサンダー=アーノルドが11アシスト、左SBのロバートソンが12アシストと、SBの攻撃力が使えるチームになっています。守るときはFWのマネが中盤のラインに降りて守れるという、守備の堅さも持っていますが、昨年惜しいところでシティに競り負けて優勝できなかったことで、攻撃力に磨きをかけてきました。

前半戦を見た印象では、サイドからのクロスの質がいい印象です。先制点となった、ファビーニョのミドルシュートはカウンターからで、左からのクロスのクリアがこぼれたところをファビーニョが強烈なシュートを放ちました。ちょうど、ハンドの判定を巡ってシティFW陣が主審に異議を唱えていた場面で、そういう集中力の切れを見逃さないリバプールの強さを感じます。

2点目も左サイドからのクロスからでした。中央のフィルミーノを狙うと見せておいて、実際はワンバウンドでファーサイドのサラーの頭に合わせるという、ロバートソンの意表を突いたプレーからでした。シティもサイドまでは出せており、持ち味の攻撃サッカーを出そうとしていましたが、リバプールの速攻がはまって前半で2-0と差がついた試合になりました。

後半については、映像を見ることができれば補足します。(写真はシティFWスターリングです。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながらない中盤(11/17U-22... | トップ | 晩秋の別所沼公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事