Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

よく帰ってきた(関根貴大)

2019-07-31 22:52:57 | 浦和レッズ
今日の鹿島戦は1-1の引き分けでした。ゲームレポートは仕事の関係で見られなかった最初の20分ほどを見てからにしますが、この試合も元気に左アウトサイドでスタメン出場した、浦和MF関根貴大選手の話題にします。関根は埼玉県鶴ヶ島市の出身で、ユースから昇格した選手ですが、ユース時代はそれほどの注目は集めていませんでした。

関根がスターダムにのし上がったのは、2014年に浦和が無観客試合になった清水戦がきっかけです。このルーキーの年、関根はキャンプでアピールしており練習試合でゴールを決めており、次の時代の才能と期待を集めるようになっていました。この無観客試合で、関根は右アウトサイドで先発出場し、本人曰く「無観客試合だったので練習試合の感覚でできた」と大きくアピールすることになります。

それまでの浦和の右アウトサイドはベテランの平川でした。体力レベルが高く何度でも上下動できる平川は、関根にとって大きな壁でしたが、当時の関根はスタミナに課題こそあったものの1対1で相手を抜けるという強みを発揮できるようになり、ついに平川からポジションを奪うことに成功します。

もっとも、その体力面はチャンピオンシップのガンバ大阪戦で足がつって動けなくなる痛恨の失敗に表れることになります。本人も努力して体力レベルを上げ、2017年の夏にドイツ2部のインゴルシュタットからオファーを受けて海外挑戦を選ぶことになります。もちろん、2部ですから代表入りなどのアピールにはなりませんが、人生一度はやってみたい挑戦だったのでしょう。

しかし、インゴルシュタットではほとんど試合に絡めず、翌シーズンはベルギー1部シントトロイデンにレンタル移籍して活躍の場を移します。もっとも、欧州では関根が得意にしている、3バックのアウトサイドというポジションがなく、4バックの攻撃的MFを狙うしかないです。それも一つの壁となり、インゴルシュタットが3部に降格したこともあって関根は浦和に戻る道を選びます。

久しぶりに関根の映像を見ましたが、筋肉もついて球際も強くなっていました。海外でもまれた強さもあったのでしょう。大槻監督はユース時代に指導を受けたこともあり、やり方もわかっているはずです。浦和で活躍して、海外挑戦が無駄でなかったと、是非とも証明して欲しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルギーサッカーの躍進 | トップ | ダビド・シルバの記憶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浦和レッズ」カテゴリの最新記事