Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

宇賀神友弥、浦和退団

2021-11-21 21:53:46 | 浦和レッズ
先週には、DF宇賀神友弥選手の浦和退団という残念なニュースもありました。33歳という年齢もあり、次第に出番が減少してきたことで、世代交代して若手に切り替えるということなのでしょう。浦和のユース育ちではありますが、トップチームに上がれず流通経済大学でプレーし、一時は流通経済大学の三軍の「クラブ・ドラゴンズ」でもプレーした苦労人です。

プレースタイルは体力型で、何度も繰り返しオーバーラップできる攻撃が売り物でした。SBとサイドハーフの中間ぐらいが得意なポジションで、彼が12年という長い期間プレーできたのは、3バックを基本形とするミシャが長く浦和の監督だったことも大きいです。また、ミシャ時代は体力型の平川、宇賀神と技術型の関口、梅崎が左右のアウトサイドのポジションを争っていましたが、ミシャがどちらかと言えば体力型が好きだったのも追い風でした。

宇賀神は少年時代から天才と言われた原口のように、昔から有名だったのではなく、本人曰く「戸田市で一番上手い程度」だった少年時代でした。ユース時代の評価は堤俊輔や西澤代志也の方が上でしたが、本人の努力で彼らより長くプレーできました。何度か肉体改造を試みて、体力レベルを上げることでJ1の激しいサッカーでプレーできる力を維持していました。

また、左右のアウトサイド両方でプレーできることも彼の長所です。利き足は右ですが、左足でも十分な精度を持っており、左アウトサイドが主な出番でしたが右もできました。もっとも、4バックのSBはあまり得意ではない様子で、2011年のゼリコ・ペトロヴィッチ監督時代に頭上を抜かれるミスをして、一時は「DFではない」という評価になり左MFの控えだった時期もあります。

そのため、4バックの監督が続くと苦しいかなとは思っていました。4バックのロドリゲス監督の来季続投ということになれば、宇賀神の出番は少ないことになり、今回の退団ということになったのでしょう。地元出身で長く浦和でプレーしてくれたことで、サポーター的には思い入れはありますが、新天地でプレーできることを願うばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槙野智章、浦和退団 | トップ | アンカーを有名にした(阿部勇樹) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浦和レッズ」カテゴリの最新記事