さて、ミンサガリマスター攻略の最後は極サルーイン。
極サルーインは、PS2版の時にRPG史上最強のラスボスではないかと言われた真サルーインを超える強さを持つ究極のサルーインです。
尚、クイックタイム&オーヴァドライヴ&聖杯は使わない極サルーイン攻略法ではありますが、もちろん真サルーイン相手にも通用するので、チート技を使わない方法で真サルーインが倒せないという人も参考にして下さい。
ここから先の話は1つ前の記事に書いてある準備を終えていることが条件となりますのでご注意下さい。
1.極サルーインの特徴
基本的には通常のサルーインでも使ってくる攻撃を1ターンに最大4回使ってきます。
真サルーインとの違いは、HPを始めとする各種ステータスが更に高くなっている事、第1形態からアニメートなどの術法を使ってくる事などがあります。
ステータスが真より高いので、被ダメージが増えて状態異常にもなりやすくなります。また、先制攻撃するにはファスト技を使うかクラスを海賊にするしかない状況になる為、戦闘不能者が出たらほぼ確実にアニメートで操られてしまいます。
そして、呪いを受けたら攻撃は殆ど当たりませんし、術攻撃の殆どはライフへのダメージもあります。
その為、数多の攻撃をなるべく防ぐための装備をしなければ勝ち目はありません。
2.極サルーインへの対応策
先ず1番厄介と言われる「ゴッドハンド」を防ぐには物理防御力を上げるか、ディフレクトで完全ノーダメージを狙うしかありません。HPを800以上にした物理防御優先のローザリア重装兵でディフェンスモードの武器を使えばギリギリ耐えられなくもない感じですかね。真サルーイン相手であればローザリア重装兵×5人でゴッドハンドが怖くない状態になりますw
あとは全体攻撃の「心の闇」。ステータスが下がり更に複数の状態異常になる為、こちらの対応も必要になってきます。
ただし、ゴッドハンド対策をすると心の闇への対策が出来なくなり、心の闇への対策をするとゴッドハンドが防げないという事になるので、どっちを優先するか決めて装備を決めた方が良いです。
また、柱をなるべく早く壊すにはやはり棍棒の「グランドスラム」がベストです。1人分しか追加ダメージがないので使うのは1人だけになりますが、1人でも柱を2本壊せるのは大きいですし、ダメージも結構与えられます。その為、攻撃役は棍棒のグランドスラムにしましょう。尚、両手斧でもグランドスラムは使えますが、両手斧だと盾が使えなくなるので却下です。
隊列は前列1人。あとは中列と後列に下げます。
3.パーティ編成と役割
アイシャ(妖精イベントでLPと回復BPが増えてます)
後列。弓のフェニクスアローで回復を兼ねた攻撃、あとリヴァイヴァ役です。
クジャラート闘士にしてリヴァイヴァをLP消費なしで使えるようにしつつ、弓のダメージを上げています。
回復要らずになるので、第2形態であればゴッドハンドを喰らわない限り倒れる事はほぼありません。
クローディア
攻撃の要となるグランドスラム役は回復BPが多いクローディアにしました。とはいえ、ずっと使い続けられないので、数ターンに1回はBP消費ゼロの車輪撃を使ってBPを多めに回復させています。
また、クラスはローザリア重装兵にして1人だけ前列にしています。その為、第1形態の時は剣閃を1人で受け止めます。
第1形態の時はひたすら攻撃のみ。第2形態の時は緊急時のみリヴァイヴァを自分でかけ直します(ヴォーテクスなど魔法盾が一斉に解除された時など)。それ以外の時は攻撃です。
ミリアム
後列。ローザリア術法士にして回復役にしています。第2形態でもっとも重要なポジションです。ミリアムの立ち回りを失敗するとパーティが一気に崩壊します。
三術合成は「魂の歌」。回復量は僅かですが、これがあるとHPを回復する手間がある程度省けるので、魂の歌を切らさないよう定期的に使わせます。
魂の歌を使わない時は回復役にして、1番HPが減ってるキャラを優先して回復しますが、最も優先する回復対象はリヴァイヴァがかかってないキャラです。残りHPが少し高くとも優先して回復させます。理由は、極サルーインの行動の方が絶対に早いので、万が一にも倒れてしまったら、次のターンは確実にアニメートで操られてしまうからです。
行動の優先順位は、リヴァイヴァがかかってないキャラのHP回復>マヒになったキャラの治療>魂の歌>残りHPが1番低いキャラのHP回復(ミリアム自身とそのターンにフェニクスアローを使うキャラは除く)>自身へのリヴァイヴァ(魔法盾一斉解除攻撃を受けた直後のターン等)>攻撃です。攻撃する場合は杖の電光石火で良いです。
ミリアムのHPが低い時やリヴァイヴァがかかってない時は他のキャラでミリアムを回復しておきます。
また、術法メインのミリアムのみ対ショック装備(ドミナントグラブを隕鉄で補強)をして、呪いは諦めています。あまり攻撃に参加しないので、呪いを受けても影響は少ないためです。
シェリル
中列。装備やクラスはアイシャと同じです。こちらはミリアムの補佐をさせていました。アイシャが攻撃優先、シェリルが回復優先と言った感じです。
自身のHPが低い時はフェニクスアローを使わせていました。
モニカ
中列。城塞騎士+ディフェンスモード武器でディフレクト役です。特に第2形態ではいつゴッドハンドがきても良いように攻撃オンリーにしています。ある意味、攻撃役とも言えますw
長剣にしているのは仲間へのディフレクトが可能で、尚且つ、盾も使用可能な唯一の武器だからです。
使う技は、柱の本数が多い時はフェニクスアローと連携しやすい共震剣、柱の本数が少ない時はダメージ優先で不動剣です。大体柱の本数が半分くらいになったら切り替える感じですかね。
装備に関する補足
武器に関しては攻撃用武器+リヴァイヴァ用術具+水術耐性で補強された武器+毒耐性で補強された武器になっています。リヴァイヴァ用術具は竜槍マリストリクであれば、火耐性が大幅に上がるので、火の鳥対策にもなり便利です。
防具に関してはゴッドハンド、マヒ、スタン、ショックは喰らったら諦めるという方向にしています(ただし、ミリアムのみ対ショック装備をしています)。
尚、体装備をスカーレットローブにしておけばマヒ対策になります。実際、真サルーインの時はマヒになる頻度が多かった為にスカーレットローブを装備してました。でも、極サルーインと何度か戦った感じではあまりマヒにならなかったので、ライフ攻撃への耐性を優先して武神の鎧にしています。
4.攻略法
先ず回復手順について、リヴァイヴァが切れてるキャラがいる時は、1人がそのキャラに回復術、もう1人がリヴァイヴァですが、行動順を指定してHP回復→リヴァイヴァの順にします。万が一回復する前に倒れた時にリヴァイヴァ役が回復役より先に行動してしまうと行動が無駄になってしまう為です。
第1形態
グランドスラム役はひたすら攻撃オンリー。あと魂の歌を切らさないように数ターンに1回かけ直します。リヴァイヴァは他3人でかけていきます。
剣閃は魔法盾解除にもなってますのでグランドスラム役が剣閃をくらったらリヴァイヴァをかけ直します。あとはリヴァイヴァと魂の歌を切らさないよう上手く4人を使って臨機応変に対応していきます。
ディフレクトが多く発動してくれれば第1形態はかなり楽になりますが、その辺りは運です(爆)
第2形態
ここからが本番。
第2形態になったら城塞騎士はゴッドハンド対策のために攻撃オンリーになり、グランドスラム役は自身のリヴァイヴァのかけ直しを行うようにします(もちろん他のキャラが使える余裕があれば他のキャラにかけ直してもらいます)。
極サルーインも第2形態は通常サルーイン同様に柱を壊していくことが重要です。ゴッドハンドが多いと立て直しが不可能になるので運次第ですが、1ターンに最低2人は攻撃できるようにしていきます。
柱を全部壊すことが出来れば、剣の雨のターンはサルーインは柱を復活させるだけでこちらには何もしてこないので、1ターン分の余裕が出来ます。この1ターンの余裕はかなり大きいので、リヴァイヴァが切れない限りは可能な範囲で攻撃参加人数を増やしましょう。魂の歌はなるべく剣の雨を柱復活に変えるために使っています(ゴッドハンドが来ない限りは回復行動が少なくなるので)。
また、装備を上記画像の通りにして魂の歌の効果があれば、「心の闇」は状態異常完全防御&HPダメージ実質無効化が出来るため、「心の闇」のターンもボーナスターンになります。
最も気を付けるべきはやはりゴッドハンドで、これは城塞騎士のディフレクトに賭けるしかありません。運が良ければ4回連続でディフレクトしてくれるので、ちゃんと発動できるようお祈りしましょうw
他に厄介なのは、火の鳥とダークネビュラとヴォーテクス。火の鳥やダークネビュラは50~200くらいのダメージを受けるので、魂の歌でも完全には回復しきれません。更にダークネビュラは魔法盾(リヴァイヴァ)を解除してしまうので厄介です。幸い、ダークネビュラは使用頻度が少ないですが、いざってときに使われて次のターンにゴッドハンド4連発が来て全滅ってパターンもあったりするので油断は禁物です。ヴォーテクスは魔法盾の解除のみですが、こちらもめっちゃ良いタイミングで使ってくる事が多いので厄介です。やはり使われた直後にゴッドハンドでパーティ壊滅ということもあります。
まぁ魔法盾解除については頻度が少な目なので、使われて次のターンがゴッドハンドだったら運が悪かったと思って諦めましょう(爆)
あとはパーティ編成のところで書いた通りの役割を各キャラが果たせば何とか勝てると思いますが、それでも負ける時はあっさり負けるので、やはり最後は運になります(ぉぃ
自分は上記編成で2回目で勝てました。ラスト3ターンの動画は【こちら】。
ゴッドハンドの使用頻度が極端に少なかったので、運が良かったのでしょう。リヴァイヴァのかけ直しも魔法盾解除によるものが殆どでしたし、全体的に極サルーインの攻撃が緩かった気がします。
ともあれ、根気よく挑戦すればいつかゴッドハンドが少ない極サルーインに巡り会えます。頑張ってください(*'▽')
何故、極サルのトロフィーが無いのだ・・・極サル撃破は完全に自己満足の世界になってるw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます