こばとの独り言

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「イース7」

2009年10月10日 13時27分03秒 | 一般ゲーム

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イース7、結構面白かったです。

・・・はい、実はDS版「サガ2秘宝伝説」をクリアした直後から少しずつ進めてました。
1日1ダンジョンずつ攻略していった感じかなー。それでようやくクリアしました。

3D全盛の時代にレトロな2DアクションRPG。3Dのような複雑な操作はなく単純な操作でクリア可能。
だからこそ面白い。そう、だから日本ファルコムのRPGは好きなのだ。ファンが求めているものが分かっている。
複雑なだけの3DのRPGなんて要らない。ただ面白ければ良い。むしろ3D化によって面白さが失われたゲームのなんと多いことか。

同じアクションRPGの聖剣伝説シリーズを日本ファルコムにリメイクしてもらいたいなー。是非。無理な話だけど。
今のスクエニにリメイクさせるよりよほど信頼がある。

・・・さて、イース7は当然ながらシリーズ最新作であり、そしてこのシリーズはずっと物語が続いている。
私は1&2をDS版でプレイしたのみで、それ以降のストーリーはまったく知らない。
でも、そんな人でもイース7は分かるように物語が構成されている。この辺の配慮はさすがに上手いね。これまでの物語を知らなくてもちゃんと世界に入っていける。
まぁ当然、これまでの物語を知っていた方が楽しめるのは当然だろう。引き続き登場するキャラもいるしね。
うーん、3以降もPSPに移植されないかなぁ。そうしたら1&2もPSP版を買って揃えるのに。

基本的にはSFC時代の聖剣伝説を思い浮かべてもらえれば良いかな。あんな感じ。
アイテム所持数はかなり制限されているが、ノーマルの難易度なら丁度良い数だと思う。バランス調整もバッチリだ。

私のパーティは最初はアドル、ドギ、アイシャ(アイシャが抜けてる期間はシグルーン)だったが、なんとまぁムスタファの妹クルシェがまさかの参戦。
よって、途中からアドル、クルシェ、アイシャのパーティに・・・女性キャラ万歳ヽ(´ー`)ノ
まぁもう1人女性キャラいるんだが、アドルは主人公だし外せないので、こんな感じになった。

基本的に弓使いのアイシャ(又はシグルーン)をメインに使っていた。
近接攻撃より遠距離攻撃の方が敵の攻撃をかわしやすいし、操作するならやはり女の子だろう(*´Д`*)(ぁ

ラストバトルはイベントを挟むが途中回復も出来ないので事実上4連戦。
1戦目はただのザコ。ほぼノーミスで撃破。
2戦目が1番苦戦した。ドラゴンの頭のHPを削っていくだけでも一苦労だったよ・・・。立ち位置が悪くて逃げ場がなくなったこともしばしばあったなぁ。
3戦目はメインで使ってたクルシェ&アイシャがいたおかげで楽勝。
最終戦はアドル1人。んが、2番目に楽なバトルだった。あまりに単調な攻撃だったからなぁ・・・。2戦目で苦労しすぎたせいか、ラスボスは大して強くなかった。

最終的なレベルはこんな感じ。

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アドルとアイシャだけ最強武器を合成済。ってかアドルの全属性って卑怯くさい(笑)
・・・クリア時間はラスボス撃破時点で恐らく21時間くらい。クリア後にセーブ出来ないのは今時珍しいよねー。てっきりセーブできるものだと思ってたのに。
クリア後の特典は何もなし。短いなぁ。結構面白いのにこんなに短いのは残念だ。

うーん、イース7が出たことだし、来年こそは「英雄伝説7」だな!!

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