こばとの独り言

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サガシリーズ生誕20周年

2009年01月19日 13時59分00秒 | 一般ゲーム

”スクウェアRPG”の代表作の1つサガシリーズ。スクエニの公式サイトによると、今年で生誕20周年を迎えるのだそうです。うーん、もう20年か・・・月日が流れるのは早いものだ。

サガシリーズは最初はゲームボーイで発売。当時ゲームボーイ初のRPGだったらしい。そんなこと知らなかったなぁ・・・まだ子供だったし(笑) 今回、生誕20周年ってことで、サガ2がDSに移植されるとのこと。まぁ楽しみに違いはないけど・・・どうせなら新作が良かったなぁ。

その後、ロマサガシリーズをSFCで発売。私が1番好きなサガがロマサガ1。8人の主人公にフリーシナリオ。そして当時としてかなり細かく世界観が設定されており、それを見るのも楽しかった。ロマサガシリーズは全部好きだけどね。1は2回移植されたけど、2と3はまだ。20周年を記念してPSPあたりに移植ってのどう?(ぁ

PS1時代はサガ・フロンティア。1はロマサガシリーズのシステムを継承し、フリーシナリオとなっているが、2はフリーシナリオとは言えないストーリーRPGだった。1に関してはそれなりに好評だったが(特にタイムアタックに関しては今尚行われているほど)、2はそうでもなかった。でも私は2のバトルシステムが1番良いと思う。ロマサガ1にサガフロ2のバトルシステムが加われば無敵と思ったほど。あと、ストーリーもサガフロ2が1番面白い。

PS2で出たのはアンリミテッド・サガ。この作品のせいでサガシリーズの人気は一気に急降下。主にお店側のね。なんというか・・・テーブルトークRPGをTVゲームにしたらどうなるかって感じだったんだけど・・・明らかに失敗作だと思うよ。うーん、バトルは悪くなかったと思うけどさ・・・。
そしてもう1つはロマサガミンストレルソング。これはロマサガ1をフルリメイクした作品。SFC当時でも完成度の高かった世界観をより深く掘り下げたのが良い。キャラクターデザインが変なことを除けば1番完成度が高い作品になったのではないだろうか?難易度こそ下がったがフリーシナリオシステムとしてもよかったと思う。パーティ編成もSFCと比べても自由に出来るようになったし。ただ、アンリミテッド・サガの影響で、発売当初は品薄状態が続き、お店側はアンリミテッド・サガのときとは違う意味で痛かったと思う。ふっ・・・ロマサガ1の人気は健在ってことだねぇ。ちなみに、ロマサガMSと同じ発売日だったガンダムのアクションゲームは話題になった割には全然売れず、在庫が余りまくったそうだ。お店側はダブルで痛かっただろうなぁ・・・(笑)

とまぁざっとサガの歴史を語ってみた。細かく言えば、WSCでサガ1とロマサガ1が移植されてるんだけどね。

どうせなら新作出して欲しいよ。キャラクターデザイン以外はロマサガミンストレルソングっぽいヤツでいいから。あ、ロマサガ2と3のリメイクでもいいぞ。この際な。頼むよ、スクエニ。たまにはファンの期待に応えてくれ!!!

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