最近の、教員にも成果主義を!
と言う声に元教員のお父さんは一言あるようです。
「教師が優れているかどうか、っていう評価は、会社の利益の増減なんかとちがって簡単に測るのは難しいんだ。本当にそのやり方でよかったか、というのは教え子が成長した十何年も先になってみなければわからないはずなんだ。」
「いい大学に何人入れたとか、おもしろおかしい授業をした、とかそんなことは本質的なことじゃない!
生徒におもねってばかりで、長い目でみたとき、そんなことが生徒のためになるわけがない!
ほんと、この馬鹿が!」
その手の討論番組などをみるたび、思わず熱くなっているお父さんでした。
と言う声に元教員のお父さんは一言あるようです。
「教師が優れているかどうか、っていう評価は、会社の利益の増減なんかとちがって簡単に測るのは難しいんだ。本当にそのやり方でよかったか、というのは教え子が成長した十何年も先になってみなければわからないはずなんだ。」
「いい大学に何人入れたとか、おもしろおかしい授業をした、とかそんなことは本質的なことじゃない!
生徒におもねってばかりで、長い目でみたとき、そんなことが生徒のためになるわけがない!
ほんと、この馬鹿が!」
その手の討論番組などをみるたび、思わず熱くなっているお父さんでした。
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