ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

アピオス収穫

2010-11-01 23:25:03 | 農業

今日は、晴れました。
昨夜の雨が残るかな?っと思ったのですが、青空が広がりました。

圃場へ行き、ミネラルも酵素も与えなかったのに、アピオスが大きな良い芋になっていました。
土が出来上がると何もしなくても育つんですね~!



落花生より少し大きいくらいになるアピオスですが、無花果(イチジク)よりも大きいほどの芋がありました。

改めて、土が基本であることを思った今日でした。

本当に不思議だね。



腐蝕に昨年、大量のシモン芋の蔓を混ぜていたものを視て見るとカブトムシの幼虫の糞を発見しました。
掘ってみるとやはりカブトムシの幼虫がいました。

完全な腐蝕に栄養タップリのシモンの蔓を入れたので、卵を産んでいったのでしょう。
昆虫や動物は、よく知っているね。・・感心します。

なかなか気が付かないのは、人間だけかな~?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。