ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

屋上の芝

2010-09-25 23:58:15 | 農業

今朝は、グ~と冷え込み・・少し肌寒い、秋の早朝を感じました。

昨夜から徹夜でPCをしていて、部屋の照明を切り、暗い状態でしていました。・・節約と思ったのですが・・朝、どうも目が痛い。
目が光焼したのか・・アーク溶接で、目玉焼きになったような感覚に近い感じでした。
アーク溶接をしている時に、直接目で見ていると翌日、目に針か何かが刺さっているような感覚がします。その感覚よりは、随分軽いのですが、似ていますね。
TVもPCも見る際は、部屋を明るくして視聴することが、やはり良いですね~!
そして、長時間の視聴は、神経までおかしくするかは、分かりませんが、普段とは、何か感覚がずれて来るようにも感じますね。そして、運転していても看板を見逃したり、下りようとしているところを通過してしまったりします。
長時間、暗室での視聴は、やはり良くないのでしょうね。
日差しが強くなるにつれ、太陽の光が、目に刺してくるように光が痛く感じます。

昼に尼崎に到着し、屋上の芝の回復作業をしました。芝は手入れが重要です。
特に今年のように、猛暑が続く年は、水を頻繁に上げなくてはなりません。
葉が焼けてしまいますので、十分すぎるほど水を上げても足りないほどです。
そして、刈り込みをし、目土を行うことが必要ですが、屋上では大変な作業になります。

今日は、葉が焼けてしまっていて、刈り込みを行っていない状態でしたので、新しい芽が出てこれないので、まず刈り込み作業を行い、気温が下がりだしたので、早めに芽を出して行いと来春は、枯れた芝生状態になってしまいます。
そこで、ミネラル酵素と更にカルシウムの混合希釈水を散布すると早く芽が出ます。
完全に枯れてしまっているようなところは、根をすくようにして、少し切るように根に傷をつけるとそこから、芽と根が出るようになります。
その傷がついたところに、混合希釈水を散布するととても効果がえられますので、このような作業を実施しました。

作業をしていると院長が来てくれました。久々に顔を合わせました。・・元気そうでなによりです。
少し、休憩をしてお話をしていました。1年近く、ゆっくりと話したことが無かったから・・
お互いに、時間に追われていますので、二人が合ってゆっくり話す機会がなかなか無かったのですが、お互い今日だけは時間があることが分かり、こんなことは珍しいねと・・作業が終了したら夕食も一緒することになりました。
そして、とても面白い話がありました。先週は、熊本に、先々週は東京にとそれも直ぐ近くにいたのです。
全く違う用件で、あちこちに行っているのに、毎週、同じところにいたことに、ビックリしました。
何か、DNAがそうさせているのかも知れませんね。
院長は、医療界に革命を起こしそうな方です。どんどん活躍して頂き、世の中の人を一人でも多く救って頂けると有難く思います。

何らかの意味が有り、毎週同じ地を踏んでいるのでしょうね。
私も世の中の為になるようなことを少しずつでも進めていかないとね。

夕食でもいろいろお話が出来、楽しく美味しい夕食を頂きました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。