ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

アピオス

2010-10-04 23:56:41 | 農業
今朝は、が降っていました。
夕方には、止みましたが・・

ミネラル酵素、カルシウムを散布する予定より早いのですが、雨が長く降りそうだったので、朝から圃場に行き、散布しにいきました。

その後、草刈も行い、冬野菜の準備です。

アピオスも出来ているか?掘ってみると・・


出来ていました。

形は、落花生のように見えますが、アピオスという芋の一種です。

インデアンのスタミナの源といわれるほど、栄養価の高いものと言われています。
芋が出来上がり、そしてまた芋が連続して、出来上がる変わった感じの芋です。
味は、とても美味ですね。
塩茹でで、十分美味しく頂けるものです。
小粒なので、食べやすさも良いですね。

収穫時期は、11月上旬を予定していますが、この時期で、そこそこになっていました。
シモン芋もいつもより、早く大きくなっているように感じます。
今年は、暖かかったので成長も早いようです。
収穫時期が10月下旬になるかもね。

楽しみです。

明日も朝から草刈りへ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。