ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

試験圃場で

2009-10-31 22:41:56 | 農業
今朝、試験圃場に以前みえた60歳前後の女性が現れ、先日は貴重なお話と貴重なお芋を頂き有難う御座いました。とお礼に来ました。そして、孫がアトピーが酷いので、もう少し譲って頂けないでしょうか?と言われました。

近くで、ふれあい農園の一部を借りて、無農薬、無肥料で栽培していると言われ、育てている野菜を見るとどれも小さいものでした。特にカブは、美味しいので持って行って食べて下さいと3株頂きました。
直径7センチ程の小さいものでしたが、愛情を込めて育てているのが、感じられ代わりにミネラルと酵素をプレゼントすると、こんな貴重な物を頂いて申し訳御座いませんと言い、喜んでくれました。

頂いた蕪を切って食べてみると苦味がなく、確かに窒素、リン、カリで育てたものではありませんでした。切り口もなかなか酸化してこなくて、納得しましたが、もう少し大きいといいですね。
無農薬無肥料では、なかなか難しいのは、当然ですが渡したミネラルで今後が、楽しみです。

お孫さんのアトピーが早く改善することをお祈りしたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッハ)
2009-11-01 06:58:01
いい話ですね!そうやって近くの人が興味を持ってくれるような圃場を作りたいものです。
孫への愛情が無農薬無肥料栽培になってるんでしょうね!



また今後のその方の作物を見るのが楽しみですね!
どれだけ違いが出て喜びの声をくれるか^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。