ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

試験圃場へ

2009-10-13 23:39:48 | 農業
今朝、試験圃場にいき様子を見にいくと先日散布したGXのせいで・・モンシロチョウの青虫君が、固まっていました。
捕っててにしても全く動きません。通常だと口から緑色の体液をだしたり、動くのですが、やはりGXは、結構効果がありますね~!
小さいものは茶色になって死んでいました。
んん・・可哀そうなことをしてしまいました。
手を合わせて、供養です。

始めに散布しておけば、卵も産み付けることがなかったので、可哀そうなことをしてしまいました。 今後の勉強ですね。

京都の打ち合わせも順調に行きました。

明日は、シモン圃場にGXを散布しにいきます。 ところでGXとは?と問い合わせがきそうなので・・GXは、ウコギ、キハダ、センダン、オニクルミ、ニンニク、唐辛子を抽出して、出来上がったものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。