ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

水耕栽培

2009-10-14 22:33:43 | 農業

水耕栽培をナサラでやりたいと大阪の業者が言い出し、今年からスタートしました。

有機栽培での水耕は、今までに成功したことを聞いたことも無いので、難しいから3年計画で、改善しながらしないとだきないよ。と答えて、それでもやりたいので、やらさせて下さい。と言いスタートしました。

そして、今日出来上がったトマトが到着です。

月に1度、状態を確認しながら進めて行き、トマトが100%有機水耕で出来上がりました。

 見た目もいい感じです。

食べてみると・・やはり水耕栽培かな・・?という水っぽさを感じさせてはいるが、普通の水耕では、香り、味がトマト独特のものがありませんが、甘みもあり、旨みも出ています。

水耕で育てたトマトとは、誰も思わないほどの味です。

初めてのチャレンジでよく出来上がりました。

造っていた本人が一番喜んでいるでしょうね。

水耕の設備屋さんは、有機の水耕は、いろいろなところが取り組んではみたが、失敗に終わり、今だ成功事例は、無いので止めたほうがいいと言われ続けたそうです。

更に良い物になるように頑張っていきたいと思います。

 

シモン芋も届きました。

まあまあに育っています。

 800gありました。

収穫時より、1月早いですが、良い出来です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。