ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木診断

2013-07-12 23:29:39 | 農業

何時もの様に、3:00で・・

加東市へ

到着すると曇空が広がり、蒸し蒸しとした感じでしたが、風が涼しのが有難かったのですが・・

午後からは、てきて、熱くなってきました。

気温が35℃、平野部よりは、やはり暑さも違いましたが、芝に散水した後に、その上にいるので、

蒸し風呂の様な感じの中で、診断、その後ツツジの剪定もしていたら、たまらなく暑い感じです。

蒸し焼きになりそう~!

汗が流れるように、滴り落ち、適度な水分補給をしないと倒れてしまいそうでした。

2日前、35歳の人が熱射病で、病院に運ばれたばかり・・

気温が、低くても散水後の中にいては、蒸し焼きです。

ミネラル補給をしなら、行っていたので、大丈夫ですが・・・只の水なら危険だね~!

市販のペットボトルの水に、αをプッシュして、補給しました。

自分の体は自分で守る!

しかし、結構 作業がきつかったせいか、帰りの道中は、とても眠かったです。

毎回、寝ずに高速を走り、作業して又帰るのですが、炎天下で、蒸される状態が、ず~と続いていたから、寝ていないと

きついのかも知れないですね~!

それとも年のせいなのか?

3日間寝なくても、作業をして運転しても眠くなることは無いのですが、1日寝ていないだけで、こんなに眠くなった日はないですね。

よほど、蒸し蒸しの状態には、疲労が嵩むのか・・・

サウナブロに、4時間以上いるようなものだからかな?

どちらにせよ、今後のことを考えて、作業にも注意しないとね!

 

そうそう・・

天狗巣病を処理した、ツツジが、随分回復していました。

天狗巣病の枝を切除した後の写真

切除して、随分枝が無くなり、空き空きの穴あき状態になってしまった。

切り口に、ミネラルと48S、16SICAの混合液を散布しました。

早く、新芽を出させるようにです。

5月29日に時点

その後は・・

しっかりと芽も出て来て、空いていた状態が、こんなに芽が出てきました。

これで、ばっちりですね!

良かったね。

躑躅も喜んでいますね。

 

ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。