ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

暑い日が続くと・・

2013-07-16 22:29:41 | 農業

今日もて良い天気になりました。

しかし、毎日暑い日が続きますね~!

圃場の近くでは、もうクマゼミが泣き始めました。

この声を聞くと、如何にも暑く感じます。

完全な真夏の到来ですね~。

カブトムシも畑に現れるし・・

色々な昆虫が、沢山出てきました。

雨が少ないせいで、昆虫の量も平年より、かなり多いですね。

ここ3年位、雨が少ない年が続いています。

雨が少なく、日差しが強く、気温が高いと昆虫の大発生!

せれに伴い、穀物や野菜が昆虫にやられ、品質が落ちる。

出荷する野菜が少なくなることによって、価格も高くなる。

気温が高すぎると果樹にも大きく影響を及ぼします。

梨は、茶褐色になり水っぽくなる。柿は虎柿に、夜も温度が高いと温度差が少ないので、色がしっかりとでない。

葡萄も林檎も、色々な果樹に影響が出て、絶対数が減り、品質が悪くなる。

農業家にとっても打撃、諸費者も高いものになってしまうし、良い物が手に入りぬくい。

市場では、もう価格が上がり始めているようです。

室内栽培のものは、影響が起きないが、路地では、影響が大きい。

米にも、影響が出ているようです。

カメムシが、又大量発生していると・・・

農薬の散布回数を増やせないので、何とかしないと・・と言われていた方がいました。

又、一等米ができなくなってしまう・・と

確かにそうだね。

カメムシにやられると吸われたところが、茶色くなってしまいます。

このように、茶色くなった米を着色米といいます。

着色米によって、ランクも決められます。

1等米は、1000粒に1粒以下でないと1等米になりません。

1000粒に、2粒~3粒有ると2等米になり、価格も安価になります。

1000粒に、4粒になると3等米となります。

そして、7粒以下なら3等米ですが、それより多いと3等米すらなりません。

8粒以上には、なかなかなりませんが、大量発生していると2等米以下になる確率はおおきいですね。

いいお米も、手に入らなくなります。

今年は、いいお米は、高くなりそうですね。

今のうちに、確保することも考える時期かも?

暑すぎると色々な、ところで影響が出てしまいますね。

 

ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。