ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木治療

2013-05-29 23:58:29 | 農業

今朝もがパラパラと降っていました。

今日も、いつもの通り寝ずの3:00出発!

久々の雨に、嬉しい気持ちで、加東市へ

現地に到着すると雨が上がってしまいました。

結局、午前中降ったり止んだり、午後からは曇で、暑くも無く作業が、進みました。・・有難いですね!

先週の躑躅の天狗巣病の治療の続き・・・

続き・・別の躑躅ですが

枯れて穴が空いてしまっているところが天狗巣病がひどい箇所です。

天狗巣の部分を切除しました。

切除した枝は、全て綺麗に取り除き、焼却処分です。

その後、ミネラル800倍希釈で殺菌し、完了!

これで、感染せず一安心かな。

 

近くの五葉松も元気に回復してきました。

治療前の様子

枝先の葉が黄色くなり、かなり危険状態ですね。

定植後、根が伸びていない状態が続いていたので、伸びている枝先から枯れていってしまう。

伸びている枝下の根を伸ばす様に治療しました。

こんな状態でしたが、今では・・・

真っ青に、蘇りました。

枝した部分に沢山のあなを開け、腐植を詰め込んで、ミネラル、48S、SICAを各1000倍を潅水しました。

その後も、希釈水を潅水し、五葉松の周りや枝しただけ芝まで真っ青ですね。

命を救う仕事は、元気に回復する姿を見ると心地良い気分になりますね。

 

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。