ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

樹木治療ー2

2013-05-30 06:37:09 | 農業

その後・・

枝垂れ櫻の治療

2月に、移植したものが、葉が出ていないので、見て欲しいとのことだった。

見に行くと・・

かなり危険な状態です。

ほとんど芽が出ていない。

隣の元気な櫻は、葉が青々としているのにね。

移植後、潅水が足りなかったのでしょう。

早速、治療に

鉢周りに、50cmピッチで深さ80cm程Ф80mmの穴をを開け、その中に腐植とN成分を入れ

ミネラル、48S、SICAを各1000倍希釈水を灌水

さてさて、回復すると思いますが・・ここまで酷いと時間が掛りそうです。

この櫻に、早く元気になってね!っと

有難う!って答えてくれたように感じました。

きっと回復してくれるでしょう。

頑張れ櫻ちゃん!

 

その後、霧島躑躅の治療へ

地衣類で枯れかけているものです。

治療に、かかると

チュ~ん・・チュ~ん・・・何やら聞き覚えのある鳴き声が

コゲラかな?でも少し違う感じ

鳴き声の方へ

オオアカゲラの様な姿が見えました。

近くに行くと飛び去ってしまいました。

立派な大きな奥の深い穴を空けていました。

虫を食べるための穴ではないようです。

巣を作ろうとしていた様ですね。

困ったものです。

櫻の木は、心地が良いのでしょうね。

鳥よけも考えないとね。

  

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。