ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

常識と非常識

2012-02-19 23:57:24 | 環境

今日も良い天気になりました。

しかし、夕方の風は、冷たかったですね。

まだ、寒波が来るくらいなので、当然と言われれば、そうかも・・

2月なので、冷たい風が吹いても、それは常識では・・という方もいるでしょうね。

そもそも、常識とは、なんぞや?

非常識とは?

 

北海道や東北の方が、2月は寒いのが当たり前、常識でしょう。と言われるかも知れません。

しかし、沖縄の暖かいところなら・・どうでしょう。最低気温が18℃位までしか下がらないところでは、寒さとは関係無いと言われる方も

暖かいのが常識でしょう・・

このようになるでしょうね。

常識とは、環境で大きく左右されるものです。

育った環境によって、常識と非常識が異なりますね。

料理でもそうでしょう。

味噌は、赤味噌が常識と思っている人、いやいや白でしょ。って言う人・・

醤油をかける:ソースをかける

甘口:辛口

色々あります。

 

植物も育った環境で、変化していきます。

暖かいところしか育たない植物も、寒さに慣れさせていくと、次第に寒くても育つように変化・・・進化というべきか?

環境で、変わる。

人も同じです。

日本の水は、主に軟水、ヨーロッパの水は、硬水も多いですね。

日本人に合った水も重要なことであると考えます。

 

遠く離れた人同士で、結婚すると互いの常識が大きく異なり、揉め事になります。

互いに、常識を歩みよらないと上手くいきませんね。

 

昔、東北出身のある方が、夕飯を食べていってくださいと言われ、ご馳走になることとなり、

その時、こんなことが・・

料理を出すので、ご飯をつけてくれる。と言われ

蓋を開けると蛇がとぐろを巻いていました・・・見て驚きました。

「なんで蛇がいるの・・・」

その方は、「良くかき混ぜて、少し醤油をかけて食べると美味しよ」と笑顔で答えてくれました。

私の住んでいるところでは、有り得ない状況でした。

その方は、子供の頃から、よく食べていて、蛇は食べるのが常識だったようです。

せっかくの行為でしたので、食べましたが、美味しく思いませんでしたね~!

そして、その方のところで、2度とご馳走には、なりませんでした。

 

食の違いは、とても重要なことだと思います。

同じものを食べ、共に美味しいと思えないと一緒にご飯は、食べれないですね。

互いに、歩みよる事がなかなか出来ない所のように感じます。

 

結論:常識と非常識は、環境の差ですね。

 

人気ブログランキングに参加致しました。皆様の応援を宜しくお願いします。

 この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。