ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

寒さ、風の影響で

2012-05-13 06:11:17 | 近況ニュース

やはり今年は、暖かくなるのが遅いですね。

芽が出るのが平年より10日以上遅いようです。

そして、何時までも冷たい風が吹く・・

風の通り道では、木も倒れているものも・・

下の金木犀も風の通り道にあり、倒れていたものです。

そして、新芽が枯れています。

風に揉まれてしまい、せっかく新しく芽を出していても風にやられてしまっていました。

このままでは、芽が出てこないかもね。

ミネラルを散布しようと考えています。

 

さてさて、欅も随分遅れて芽が出てきました。

昨年までは、葉の大きさも少し、小さかったですが、今年は随分大きくなりました。

年々良くなってきますね。フシアブラムシも随分減って来ています。

これから、元気に・・良い状態になってきそうです。

 

菩提樹は・・・

3年前は、危ない状態でしたが・・昨年、一昨年としっかりとミネラル、48SをSICAを与えました。

今年は、恐ろしく勢いが良いです。

樹木全体が、この環境にも馴染んできた事と栄養素をタップリと貰ったから元気になったといえましょう。

良くなる姿を見ると気分も良いですね。

そして、元気な姿を見ると自分も元気になります。

 

又々今年もやってきたキツツキ・・

コゲラの仕業です。

せっかく元気になった枝垂櫻が・・

又、穴を開けられていました。

一昨年から、この櫻のみ集中して、明けられています。

昨年までで、15箇所ほど・・

まだ真新しい、2~3日以内に開けられた思われる跡が3箇所ありました。

早急にテグスを張って貰うことに・・

掘って虫を捕っている跡では無く、健康な状態の所を開けています。

この櫻がよほど気に入っているのか・・?

コゲラの習性なども観察しないとね。

 

人気ブログランキングに参加しました!応援してね~!

この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。