ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

牡丹

2012-05-12 05:58:27 | 農業

牡丹が、枯れている・・・と

病気なのか?原因を・・・と見に行くと

枯れている牡丹が何本もありました。

そして、このボタンも左の幹が枯れています。

根元から枯れています。

右側は、至って健康な状態ですね。

病気ではなさそうです。

すると虫によるもの・・線虫によるものかな?

よく見ると・・

枯れている幹の根元に小さな穴が・・

カミキリが開けたような穴です。

牡丹によく付くものですね。地表面の少し上に穴を開けています。

枯らせていた原因は、線虫のようです。

開花まえのこの時期に、やられやすいので、間違いないですね。

早々に、処理をしなくてはね。

 

人気ブログランキングに参加しました!応援してね~!

この左のボタンをクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。