ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

シモン芋タブレット

2010-08-01 21:56:32 | 農業
今日も一日暑かったね~!
打ち合わせも無事終了し、帰ってきました。

今日から8月ですね~!
何か・・本当に月日が流れるのが早く感じます。
丁度、昨年のこの頃の事を思い出します。
九州からわざわざ、飛行機に乗り飛んで来てくれました。
「とにかく顔を見てしっかりとお礼が言いたいので、お会いしたいです。」と言われ、お会いしました。

「このシモンタブレット出逢い、お陰様で助かりました。先生、本当に有難う御座います。」と言われていました。あれから、もう1年が経過したのかと思うと・・・如何にも1年が短く感じます。
昨日の様にはっきりと覚えているのに・・
こんなに1年が早いと直ぐにお爺ちゃんになってしまうな~!と最近特に感じますね。

一日を大切に、悔いの無い様、内容も濃いものにしたいものですね。
「充実した一日だ~!」と毎日言える様、頑張りたいものです。

究極のシモン芋にするのに、明日、ミネラル・酵素・カルシウムを散布しに行きます。

酸化しない、究極のシモン芋は、土が肝心です。
土が良くなければ、究極には育て上げれません。また、土が究極になっても環境を保たないと良いものになりませんね。
徳島で、講演会の開催前に質問がありました。「プランターキットで育てているのに胡瓜が実もならないので、どうしたらよいのでしょう。トマトは、良いのですが。」ということでした。
「胡瓜は水分を好むので、保湿が旨く出来ていないのでは、そして、これだけ日差しが強いので、プランターの土が直ぐに乾いてしまい、カラカラに乾いてないですか?」と尋ねると「そうです。直ぐにカラカラに乾いています。胡瓜は細長く長方形の浅いプランターだし、トマトは丸型の深い鉢にしています。それだから、いけないんですね。」と言われました。
「トマトは、水をそれほどあげなくても育ちますが、胡瓜はしっかりと水をあげて下さい。土中の水分を吸い上げ数時間でも大きく育つものですから」と言いました。
「そして、乾いてしまうと土中菌も死んでしまい、土中菌のバランスが崩れます。微生物の循環により窒素やリン分も補えますが、カラカラに乾かせてしまうと補えません。一度弱ってしまっていることと土中菌のバランスを整えることが大切なので、魚粉ペレットを少量入れ、18Gを散布すると土中菌のバランスが整ってきます。そして、土表面に藁か枯草を敷き詰めて、土の保湿を保つようにすることと、日除けの為に遮光ネットを使用し、1日経ってから、ミネラル酵素を散布すると2日目には回復しますよ。」と答えました。
「有難う御座います。どこかやり方が悪いと思っていました。有難う御座います。」と言われていました。

いい土であっても環境がよくないと駄目ですね。
特にベランダは、湿度も低く日差しも強いところが多いものです。
植物の特性も知ることが必要ですね。
農業は簡単に出来そうですが、奥が深く追求すると果てし無く遠い道のりです。そして脳をしっかり使うものです。
農業は、脳業です。
そして、一点を見るのでなく全体を視るようにしないといけないですね。

ナサラ農法のシモンタブレットは・・
http://nasara-shop.com/?pid=22561731


「ナサラ農法のプランター菜培キット」で、栽培している方は、保湿を保ち、炎天下時には遮光もしてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。