ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

クマゼミの声

2010-08-02 07:35:23 | 近況ニュース
今朝もて、とても暑い日になりそうです。
朝、クマゼミの鳴き声で、起きました。
朝から猛暑を知らせるような泣き声です。聞くだけで暑くなりますね~!

庭の紅葉に、数匹止まって鳴いていました。朝6時前なのに鳴いていました。
日中、鳴くもので、早朝にはあまり鳴かないものですが、朝から暑いからでしょうね。
透明な翅に真っ黒なボディーで一際大きいので、蝉の中の王様といった感じです。
その近くにいたアブラゼミは、目と目の間に赤いルビーのように輝くものが3つ付いています。そして、クマゼミより少し小さく丸い姿のアブラゼミは王女様って感じですね。木の下を見るとアブラゼミの抜け殻とニイニイゼミの抜け殻がいくつも木の根元にありました。
ニイニイゼミの抜け殻は泥が付いています。アブラゼミの抜け殻は、全く泥が付いていません。如何にも綺麗な抜け殻です。
この抜け殻が、綺麗でアブラが付いているのでは?と思うほどです。そして茶褐色のボディー
ですので、こんな姿からアブラゼミと名が付いたのかも知れませんね。・・これは、確かなことでは、ないですよ。このように感じたからです。

さてさて、今日は暑くなりそうですが、シモン圃場にミネラル・酵素・カルシウムを散布に行きます。
そして、後片付けをします。

熱射病にならないように頑張らないとね~!

今日も一日頑張って行きましょう~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。