ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

雨が降ってくれるのか?

2013-06-07 23:38:46 | 農業

今日も朝からて、暑い朝を迎えました。

天気予報では、曇後雨?

朝から晴天、午後から崩れるという予報でしたが・・・

午後からも遠くに積乱雲が見えますが、至って晴天です。

風は、生暖かい風が吹き、夕立でも来そうな風です。

しかし、そらを見上げると真っ青に広がる空

夕方から降ってほしいな~!と思いながら、圃場へ

 

圃場に到着し、雨が降る前に、ミネラル、48Sを散布しました。

4時頃に、ようやく雨がポツリ、ポツリと次第に雷の音が聞こえ出すと・・・

雨が降り出しました。

雷は、鳴り続け、雨足も早くなると・・・・

20分程経つと・・・止んでしまい次第に太陽が顔を見せだし、晴れに・・・

完全に夕立です。

雨水を受けて貯めるタンクを見ると100L程溜まっていましたが、少なすぎる!

畑の土を掘ってみると3cm程下は、乾いていました。

もっと降って欲しかったね~!

雨乞いが必要かな?

 

なかなか降ってくれないですね!

皆さんのところも同じでしょうか?

全く降らないと、何もしっかりとしたものは育ちません。

野菜の価格が心配になりますね。

 

頑張って育てるしかないね~!

  

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。