ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

次第に恵みの時期が近付いています!

2013-06-06 23:09:38 | 農業

今朝も朝からて、暑い朝を迎えました。

10:00頃から、次第に雲が空を覆い、に・・

しかし、空気が生暖かく、雨が近いうちにやってきそうな感じの風が出てきて、嬉しくなりました。

その後、ず~と曇です。

午後から、県のリサイクル認定製品審査審査会で、県庁へ

今年度、初の審査委員会、審議事項が多く17:00過ぎまで、掛かってしまいました。

委員の皆さん方には、ご迷惑をお掛けしてしまい、もう少し進行を早くして上げないとね。

次回の進行は、早く終えるように、したいと思います。

安全な製品であることをしっかりと確認し、認定することが、一番の役目出るので、

この辺は、確実に審査は、しなければなりません。

頑張らないとね!

世の中に、良い製品を送り出すためにも・・

 

さてさて、こんな状況だったので、圃場へは、行けませんでした。

昨日、試掘りした馬鈴薯を紹介します。

まだ、収穫には早いのですが、どの位のサイズができているか?

1株、掘ってみました。

やはり、まだ早かったのですが・・

こんな感じ

女性の拳位のサイズが、6個、少し小さめのサイズが6個、小さいサイズが20個程、もっと可愛いサイズが15個程有りました。

収穫時なら、規格外の特大さいずが6個、規格として出せそうなものは30個以上となるでしょうね。

悪くは、無い感じです。

雨が少ないので、なかなか大きくはなりにくいですが、明日夕方頃から少し纏まった雨が降りそうなので、思いっきり期待しています。

その後は、又降る感じはしないですからね~!

皆さんの圃場の馬鈴薯は、順調に育っているのでしょうか?

土壌活性とカルシウム等のミネラルが、この時期にはとても重要です。

頑張って、良い品質して欲しいですね。

 

そうそう・・・

我が家のプランターキットで、育てている胡瓜が、初生りの収穫が近づいています。

10日程前に定植したものです。

小さな苗が、もう下の方に、4本実ってきました。

明日の夕方頃に、2本かな?

明後日、2本という感じで、育ってきました。

毎日、次々と実って来るでしょうね。

娘が、夕方胡瓜を見てこのように言いました。「朝見た時より、随分大きくなっている。胡瓜はどうして直ぐに大きくなるの?トマトはどうして、なかなか大きくならないの?」

という問がきました。

確かにそうですね。

胡瓜は、朝、収穫にはちょっと早いかな?と思っていると夕方には、収穫するサイズに急速に成長します。

トマトは、小さく実りだしてから、何日も経過しないと収穫するサイズにはなりません。

当たり前のようにしている我々は、こんな素朴な疑問を感じません。

子供は、良い気付きをしますね。

成長速度が、早いものは、終わりも早い。

逆に遅いものは、終わるまでの期間が長い。

色々な植物があるからこそ、我々も生かされているのだな。っと考えさせられました。

見ている角度が違うことで、見ていなかった所が、分かることが有ります。

色々な視点で、見ることが必要ですね。

5歳の娘に、教えて頂きました。・・有難い!

プランターでも、しっかと収穫しなければ・・・散水とミネラルを忘れないようにしないと!

 

 ここを押してから出て頂けると嬉しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。