ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

拘りの農法

2012-11-29 23:49:25 | 農業

Fさんが、圃場を見せて欲しいと訪れました。

Fさんは、世の中で言う非常識農法をされています。

私もそうですが・・・

世の中の常識は、農薬をふんだんに散布し、異常な程に肥料を入れて栽培する農法

ですから、私のしている農法・・ナサラ農法は、農薬、肥料を与えないので、世間から言うと非常識な農法と言えるでしょう。

Fさんは、農薬を使用せず、栽培しています。肥料は与えていますが・・

カルシウムを主体とする農法です。

そのFさんとナサラ圃場へ

圃場の土を見て、触り・・・とても柔らかい土で驚きました。

その後、アピオスの収穫も手伝って頂きました。

収穫と定植を同時に行い、その後、来年の秋の収穫位まで、ミネラルの散布を2回するだけで終わることに、とても驚いていました。

手間が掛からないのが、すごい・・・

そして、収量の多さ、出来上がっている物の大きさ、質の良さ、これ以上スゴイ農法を見たことがない・・・そう思ったようです。

今まで、自分が一番だと思っていましたが、上には上があることを知って、とても嬉しく思っていると・・・

Fさんは、良いものは良いと認め、直ぐに実践しています。

こんな農業家さんばかりであるなら、日本の農業も大きく変わるでしょうね。

午後から、Fさんの圃場を視察・・

Fさんは、菠薐草を主柱としています。

綺麗に揃って、育っていますね。・・・上手に育てていますね。

葉の色も、丁度良い色合いです。

窒素も適量、カルシウムも適量といった感じです。

ミネラルを散布しだしてから、甘味が出てきてまろやかになり、本当に有難いと喜んでいました。

更に、品質向上の野菜になったようです。

今後が楽しみですね!

 

皆さんの応援を宜しくお願いします。

この左の月をクリックして下さいね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。