ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

富山ー4

2009-06-15 23:14:21 | Weblog
次は、お米です。

田植えも順調にいき、少し草が生えてはいましたが、元気でした。

生産者の方は、「除草剤なしで、草が少ししか生えないのが不思議なのと無肥料なのに元気なのが不思議だ。」と言われました。

何処の農家さんも一度は、無農薬、無施肥で栽培経験があるようですね。
草だらけで、少ししか米にならないので止めた。という方々ばかりですね。それはそうでしょうね。
採算が全く合う訳がありません。でも少しの酵素とミネラルで大きく変化します。

やってみないと分からないでしょうが・・・

明日は、京都、滋賀です。
頑張らないとね。

富山ー3

2009-06-15 22:38:46 | Weblog
胡瓜、茄子、トマト、ピーマン、小松菜などの圃場箇所は、腐植が出来上がる前に播種したところです。
腐植が土中に入っていないので、炭素不足になっていました。
そして、全体に葉色が薄いので、カルシウムが不足しているようです。

柿畑は、葉色も良く元気に育っていました。
生産者の方は、肥料も農薬も一切使用していないのに虫にも食べられていないのが、不思議でしょうがありません。と言われていました。
そうでしょうね~、何十回も農薬を使用し、追肥も何回もしている人には考えられないと思います。
健康状態だからこそ、何もいらないのですね。

梅の木も幾度と散布したそうです。
私が梅の実を採取し、「確かに散布してますね」というと
「何で分かるのですか」と生産者の方が聞きました。
「実を採ってみてください。梅の実は簡単に取れますが、ミネラルと酵素を散布するとなかなか取れないですから。また、枝が折れるくらいですよ。」と答えました。

実際に実を採ろうとすると「え、え、えなかなか採れない・・本当に凄い、家の梅は、簡単にとれるのに・・」といいました。


次は、リンゴです。・・同じ用に散布して育てています。
「先程の梅と一緒で強風が吹いてもなかなか落ちないですよ。」というと

「そうかもしれない・・んんん・・これは凄いことになりますよ。」といわれました。

確かにそうでしょうね~・・リンゴ園は、強風が吹くだけで直ぐに何億も被害にあうのですからね。
風が少しでも弱まるようにシートを張ったり、多額の投資をしては、結局実を落とし被害にあっているのが現状です。
どうして、直ぐに落ちるような弱いものにして、農薬をふんだんに使用し、更に、落ちやすくするのは、不思議でなりません。
どうして、強風が吹いても落ちないような丈夫なものにしようとしないのか?
私には、やっていることが訳が分からないですね。

それが、今の農業かもしれませんね。

でも、理解し実施して、どんどん増えていく農業家がいることは、まだまだ捨てたものでは、ありませんね。
日本の農業も日々変化して欲しいものです。


2009-06-15 07:07:30 | Weblog
今日も良い天気になりそうです。
梅雨は、どこに行ったのか?ぜんぜん降らないですね。
その決まった時期に降らないといろいろな植物も弱ってしまいます。
晴は、いいけど適度が一番ですね。

今朝も5時に胡瓜と茄子を収穫してきました。
胡瓜は、毎日だから大変ですね。・・あまり植えてないからいいのだけれど
胡瓜農家さんは、朝と夕の収穫と出荷作業で大変ですね。
体を大事にしてください。

さて、今日は富山に行きます。
いろいろ、報告致します。