南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

向き合ってみよう

2011-03-06 08:59:07 | Weblog
人間って弱い生き物です。
その弱さと向き合うことが時々必要になります。
以前の私はそんな女々しいことは…と、こうなりました。
一見すると強そうな“こころ”ですが、実に固くて脆くて折れやすい“こころ”であることに、ある日気がつきました。

夕べは、久しぶりに晩酌を抜いて、布団の中でゆったりと“こころ”の中をのぞいてみました。
不安や心配の種を探していきます。
すると大きな種が3つ見つかりました。
その種があることは分かっていましたが、“こころ”のどこかでは認めたくなかった種です。
こんな種が悩める人たちにはいっぱい詰まっています。
元気を取り戻す第1歩は、自分の“こころ”と向き合って、自分の弱さに気づき、不安の種を知ることからはじまるような気がします。

元気を取り戻す第2歩は、人それぞれです。
私の場合は比較的簡単です。
美味しいものを飲み食いし、源泉かけ流しの温泉に入り、美しいものを見聞きすることです。
“こころ”が弱まっているときの処方箋は“こころ”に感動を与えてあげればいいんですね…私の場合は…。
それでは、今日もいい1日でありますように。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (実家の長男坊)
2011-03-08 13:23:04
大丈夫ですよ。「心のお医者さん」が忙しかっただけですよ。もうすぐ治しにやってきますよ。
返信する

コメントを投稿