南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

“とったかみたか”

2011-01-30 19:08:30 | ユニオン
『わたしゃ“とったかみたか”で最後にゃ“民生”の世話になる生き方は嫌だでなぁ』
昨晩、伊豆地協の対話集会を終えてから、泊まった旅館の仲居さんの言葉です。
70は悠に超えていると思われるおばあさんの言葉ですが、意味が分かりません。
「仲居さん、その“とったかみたか”って何ですか?」そう聞きますと、
『このあたりには仕事もないけど、ちょっと金が入るとパチンコや競輪で使っちまう人が大勢いる。
もうかりゃ飲んじまって楽見て生きて、最後は民生委員の世話になりゃいいと思ってる。
そんな生き方は嫌だから、この歳になってもわしゃ毎日働いて、税金を納めてる』
「おばあさん、あんたは偉いねえ!」私はその話を聞いて嬉しくなりました。

その話を、今日はフード連合静岡地区協の「旗開き」で挨拶代わりにいたしました。
毎年感心しますが、このフード連合の「旗開き」には女性の参加が目立ちます。
日曜のお昼(11時半~)に設定していることや、一般組合員も意識的に参加させていることが効を奏しているようです。
その結果として女性役員の数も増えてきたといいます。
また単組ごとに壇上に上がり、会社状況やら報告し、全員がどんな職場で働いているかを話します。
テーブルで椅子に座っての「旗開き」ですから、それが可能なんですね。
アルコールも入りますが、どちらかといえば昼食会のような雰囲気でした。
これもまた女性の参加率を高めるための工夫かもしれません。

昨日の伊豆地協対話集会もそうですが、現地で学ぶことはほんとうに多いですね。
今日も昨日も、いい1日でした。感謝します、ありがとう。
また明日もいい日でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿