南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

ささやかな“公約”

2012-12-08 11:30:15 | Weblog
若かりし頃、私は大変な愛煙家でした。
特に選挙が始まったりすると、イライラするためか1日中煙草を離せませんでした。
3箱以上が日常になりはじめてから医者に厳しく注意されて、何回も禁煙トライしますが、何回も挫折します。
そこで回りの人たちを巻き込んで、労組機関紙「きずな」で“禁煙クラブ”会員を公募。
応募者の名前は、その「きずな」で公開されるという“ゲーム”を考え出します。
「きずな」は毎日発行していますので、連日参加者が増えていきますが、当然落伍者も発生します。
落伍者の名前も公表しますから、みなさん必死になって禁煙を続けました。
おかげさまで私も禁煙をすることができました。

今年の4月17日に新たなクラブが誕生しました。
酔った勢いでつくった「1万歩クラブ」です。
8名からスタートしたクラブですが、10月には4名が新規加入し、先月29日にも5名が加わりました。
新規メンバーを紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿